飲み会で意気投合したホーチミン女子のLに誘われて、ボランティア活動のお手伝いをしてきました。


L、Lの部下のTちゃん、私の3人でバクニンの施設までタクシーで行きました。

ここでシスター(修道女)と助けが必要な人たちが50人ほどで生活しています。


この施設にいるのは、障害があり親に捨てられた子がほとんど。

年齢はバラバラで、1歳くらい〜50歳まで。

社会に出れる人は出ていくけど、出れない人は大人になってもこちらで過ごすそうです。


寝室も見学したけど、写真は遠慮しました。

室内はどこも綺麗に掃除されていて、悲壮感みたいなものは感じませんでした。




今回、私はポテト担当チョキ

油が全然足りなくて笑いましたw

【油 1本】と資料に書いてあったから、18ℓ缶だと思ってた… 

実際にあったのは1ℓ、足りるわけないじゃん泣き笑い


きつね色に揚げたら「もっと焦がして! ベトナムの子は茶色い方が好きだよ!」だって… 

下手なので、すぐクビになりました泣

手伝いに行ったのか? ジャマしに行ったのか?

分からない悲しい



Tちゃん担当、フィッシュボール

こんがり焦げてましたw


買ってきたKFCとコーラも各テーブルにセッティング

ジャンク祭りあんぐり


みんな嬉しそうで私も嬉しかったんだけど…

話しかけられても全然ベトナム語が分からないから、無視してるみたいで辛かった泣



こんな物が置いてありました!


日本のコインランドリーの乾燥機です

こんなに素敵な第二の人生があったなんて感動イエローハーツ

写真を撮る私、それを不思議そうに見る女の子が写り込んでたw



最後に別室でシスターお手製のお茶をご馳走になりました。お土産に一袋頂きましたニコニコ


有意義な時間でした。


それではまたバイバイ