4年半前に、足の指の痛みで受診したときに、扁平足と診断を受ける。




扁平足、聞いたことはあるけど、私がそうだったと聞いてびっくり驚き




扁平足の原因について調べたら、何かのサイトで肥満と書かれているものも真顔




身体の重さで(当時は70キロ以上あった)、土踏まずが潰れてしまったのかと、本気で悩むえーん






診断を受けた病院でインソールを作成してもらい、普段履いてる靴に装着。




そしたら、足のだるさが軽減キラキラ




足の指が痛い以外に、特に悪いところはないと思っていたら、あった真顔




足のだるさが軽減したことで、感動おねがい




もうこれは手放せないと、かれこれ4年半も使い続けた。




4年半も使っていたら、さすがにインソールもボロボロに。




恥ずかしい写真だが、あえてのせる。








表面の布は剥がれていたり、インソールが摩耗してる部分があったり、かかと部分が曲がってしまって、ちゃんと機能してない汗うさぎ




これを見て見ぬふりして放置汗うさぎ汗うさぎ




いや、早く行けよ…




と自分で自分にツッコむ汗うさぎ




これを放置していたせいで、足のうらにたこ・うおのめができてるびっくり




これはいかんと思い、やっと重い腰を上げ、インソールを新調するために、足の専門家へかかる。




4年半前にいわれた扁平足、少しは良くなったかな?



と、ドキドキしながら話を聞くと…




足の専門家の先生ニコニコ




ニコニコ「扁平足だとおっしゃっていましたが、misaさん

、扁平足じゃないですよニコニコ




misaもぐもぐ




もぐもぐ「えっ!?もぐもぐ扁平足、治った!?!?」




ニコニコ「このインソールを作られた時はわかりませんが、今扁平足じゃないですよ。

(とった足型を見せながら)このように、しっかり土踏まずありますし。」




もぐもぐ「そうですね…。4年半前、こんなに土踏まずあったっけ…?うーん




ニコニコ「それよりも、この高すぎるインソールが問題ですね。足が外側に倒れてます。靴を新しく買ったら、まずは、何もインソールは入れずそのまま履いて大丈夫ですよ!」




もぐもぐ「!!!そ、そうなんですか!?ガーン4年半前作ってもらった時は、使ってて足が楽になったのに!

いつの間にか、役目は終わってたのか…」










なんと、インソールを作ってからの4年半のどこかで、いつの間にか扁平足が治ってた!びっくり




足のために特別なことはしてないのに。




インソールは途中からちゃんと機能してなかったみたいだし、何でだろう??うーん




4年半前と変わったことといえば、




・10キロ以上体重が減った



・ちょこちょこストレッチをするようになった



・肩凝りがよくなった



・猫背が良くなって、姿勢を褒められたことも



・家事をちゃんとするようになった



・仕事に前向きになった



まだまだあるかもしれないけど、こんなもん?




4年半前も、確か立ち仕事でパタパタしてたけどね。




何でだろうね?




先生ニコニコにはインソールを卒業するように言われたけど、高さがあるインソールをやめることで、また土踏まずが潰れたりしないよね?汗うさぎ




ちょっと心配アセアセ




新しい靴を購入し、4年半ぶりに、高さのあるインソールなしで過ごしてみた。




初日は、高さのあるインソールに慣れてしまったため、そのインソールがないことで足がめちゃ疲れたチーン




足の裏も軽く痺れてるショック




2日目は少し慣れてきた?




足の疲れがあるものの、前日ほどではなくなった!




今回は、数ミリ単位でインソールを調整してもらうことに。(先生いわく、足は繊細で、数ミリの調整でかなりかわってくるとのこと)



どんな風に変わるのかワクワクニコニコ




O脚や、腰のだるさなんかが良くなるといいなおねがい




新しいインソールを使って、また変化があったら記録しよう。