ちょっと前に、ほぼ100均でトイレをDIYしてタンクレス風トイレにした記事をかきました↓


はじめてのDIY


大好評だったので、上の階のトイレも同じ感じにしようと思っていたので、またDIYしてみましたオーナメント


100均で揃うものです↓

家の近くのダイソーに行きましたニコニコ



リメイクシート

(+それ貼る用のローラー)

3L字金具

フォトフレーム(A5版用)

マスキングテープ

クッション両面テープ(強力タイプ)

突っ張り棒


そして、プラダンは、Amazonにて⬇️



これは前回買って、余っていたので、それを使ったので今回は買いませんでした。2枚半使ったかな口笛



今回は、前回より、少し狭め。でもほぼ一緒。寸法は違うので、また一からつくりました。


まずは、トイレの大きさを測って、マスキングテープをプラダンに貼っていき、だいたいの形をつくりました



マスキングテープじゃなくても良いのかもですが、私はマスキングテープが楽だった。



ジョーギとカッターで切って



なんとなくできました口笛

ちなみに、一枚じゃ足りなかったので、プラダン2枚くっつけてありますびっくりマーク



微調整させていきながら、なんとかスッポリハマりましたびっくりマーク


それに、リメイクシートを貼りつけていきます
正直、この作業が1番大変でした。



ヘラがないと私は空気が入ったりして大変でした。なのでヘラは必須かも!!

(右下にはベビーカメラ(笑)娘の昼寝中に作業していたので、いつ起きるかヒヤヒヤしながらつくってましたうさぎのぬいぐるみ)

2回目ともなると、貼るのがなかなか上手く出来ましたグッ




部屋着で申し訳ないですがタラー
なかなか慣れた感じで貼ってます(笑)スター


そして、レバーになる部分を切り抜いて、これはA5の写真立ての大きさに合わせてくり抜いて、



写真立ての枠のみを使います。クッション両面テープをつければ、完璧っ星



その裏側は、こんな感じで、3L字金具もクッション両面テープをつけ、その上にだいたいの大きさに切ったプラダンに、シール貼れば完璧っ



裏側酷くて本当はあまりみせたくないけど、まぁ最初のDIYってことで、おおめにみてくださいアセアセ


本当は、ここで、園芸用支柱か何かをくっつけた方がよい。ちなみに前回はやりました↓



プラダンだからしばらくしたらしなっちゃいそうですもんねギザギザ


でも、今回は、しなかった。後日か、しなってきたらするかもアセアセ


上部分も、メジャーで測り、くり抜いて、シール張り貼り。



こりゃ酷い。。。裏側だから、まぁね、、、w


後は組み立てるのみっ!!



まず、突っ張り棒口笛


個人的な感想ですが、ちゃんと作りたいなら100均の突っ張り棒より、ホームセンターで買った方が良いかもって思った。やはりバネの強さが違うね〜泣き笑いそりゃ、そうか。。。


後ははめ込むだけでこんな感じ↓



寸法測ったり、とかも大変でしたが、出来上がったら感動しかなかったびっくり(笑)


いろんなサイトをみて、中どうなってるんだ?って考えたりしながら今回作っているので、ところどころそのやり方違くない?とかあるかもですが、作りたい方は、トイレに合わせて独自アレンジしちゃう方がしっくりくるかもです口笛


とりあえず今のところ、いい感じに使えてるので私的には大成功指差し


なんか、物足りなさを感じたら今度は今回の型紙をもとに木材で作ってみようかなとも思っています。


でも、プラダンって凄いと思った


次はベランダDIYしたい。

夏までにはしようと考え中(笑)オーナメント


真似て作りたいといって下さった方、わかりにくくてごめんなさいアセアセ


ちなみに、前回は、



こんな感じに2分割でつくりました。こちらは結構色んな方がやってるスタイルっぽいです指差し


私は一枚のが色々楽じゃない?と思って一枚にしてみちゃいましたが、本当、おこのみですねニコニコ


娘が起きる前に完全して良かったニコニコ


それではウピウピ〜ルンルン


ピンクハートByみさみさピンクハート