ウピウピ

銃砲所持者は、一年に一回、銃砲の一斉検査があります

銃砲に、違法改造していないかとか、ちゃんと保管してあるかとかの確認の為に毎年検査が行われているわけですが、今年はなんと、私の地域では2カ月も早く一斉検査が行われたのです

毎年4月くらいにやっている銃砲の一斉検査なのですが、今年は5月の伊勢志摩サミット開催のため、警備強化で、2カ月早いこの時期になったとか

まぁ、早まったところで、困る事はとくになく、やる事もかわらないし、出来ることならば早く終わったほうが安心するので、
私は、毎年の事ながら、当日バタバタ用意し、一斉検査に行ってきました

当日持参するものは、地域などによって多少違いますが、こんな感じ

銃砲所持許可証
銃検の通知書
銃砲(許可受けている銃砲全て)
実包管理簿(帳簿)
実績証明
銃ロッカーや、装弾ロッカーの写真

検査は、警察署内の会議室的な場所で、最初に受け付けで名前や、所持許可証の確認をされます

その後、所持している銃砲を全て出し、検査台に持っていき、係りの方に、銃番号や、銃身長、実全長の確認をされます

それをクリアすると面接です

面接の内容は、銃の保管状況、どれくらいの頻度で銃の確認をしているか、使用状況はどんな感じか、お酒は飲むか、住所や勤務先は変わってないか、後は世間話しとか(笑)

世間話しは、きっと、些細な事からこの人はどういう人なのか知るためではないかな~?と勝手に思ってます

変な人だったら銃砲を持たせられないですもんね

これも、人によって質問が違ったりするのでしょうが、ほぼこんな感じかと

そして、銃砲安全協力の年会費を、この日にお支払いします強制ではないのですが、私は入ってます

※基本的に、一斉検査では費用はかかりません

これが全て、15分くらいでだいたい終わります結構早いです

一斉検査の日にちは、私の地域だと1日しかありませんが、場所によっては2日間あるところもあるみたいです。

そして、仕事などでその日にどうしても一斉検査に行けない場合は、事前に警察に連絡すれば、日にちを変えて検査をしてくれます

私も何度かそれでお願いした事もありますただ、なんか、自分1人の為に、色んな人がでてきてくれたりして、めっちゃ申し訳ない気持ちになるので、出来ればちゃんと一斉検査の日に行く事をお勧めします


今年は、仕事と被らなかったので、一斉検査の日にちゃんと行けましたわ~い


と、いった感じを、7年も続けているので、流石にもう一斉検査に慣れました

ただ、慣れは危険です

銃砲で事故をおこす人のほとんどがベテランさんだそうで、これは銃砲だけでなく、車の運転とかでも、慣れてくると、これくらい大丈夫的な気持ちが生まれてしまうので、常に常に気を付けていないといけないです

なので、まだまだこれから、愛銃さん達とも長いお付き合いになるので、常に気を付けながら楽しい射撃ライフをおくりたいと思ってま~~す

下の写真は、レミントンM870
こちらは主にスラッグ射撃に使ってます

実は、射撃で一番好きなのが、スラッグ射撃だったりする
1人でじっと黙々と撃つのが好き

クレーのお皿割れる感覚もスカッとして好きだけどね~~

{4C32BB48-9193-41E0-A320-09C2798BEB85:01}

銃砲所持者の皆サマ、安全第一で、一緒に楽しみましょ~~


さぁ、今日も1日笑顔でウピウピ頑張りましょ~~










みさみさLIVE情報
■2016年3月10日(木)
【ジェットサロン】
公開生放送トーク番組
番組終了後、来場者限定LIVEあり。
《場所》高田馬場JETROBOT
《時間》OPEN/19:30 STERT/20:00 LIVE/21:00
《チケット》¥2000+1ドリンク(通常)
¥2600+1ドリンク(ディナー付)


■2016年3月17日(木)
Art is life3DVD発売イベント
《場所》渋谷Wasted Time
《時間》open19:40/start20:00
《チケット》2500yen+1ドリンク
山中友紀子、彗星life、正田美里、世手子


※チケットのお問い合わせ、ご予約は、コチラ

※LIVEの日にち、お名前と、人数を明記お願い致します質問などもメールにてお問い合わせ下さい。宜しくお願い致します