ステキなお客様(•‿•) | ラクールのらくらくブログ(ちょっとキレイになるヒケツ(•‿•)

ステキなお客様(•‿•)

『こんにちは〜!!
       もうカツラできるかなぁ??』

お店に入って来るなりの質問でした。

半年前くらいに、髪をバッサリ切りたいと言った小学生の女の子に、


『あと、半年髪を伸ばしたら、
    ガンとかで髪の毛がなくなっちゃったり、
    何かの理由で髪の毛が生えてこない
    子供のカツラを作るお手伝いができるよ。
    どうする??もうちょっと伸ばす??』


というお話をしました。

ラクールでは、バッサリカットをするお客様には、必ずヘアドネーションのお話をさせていただいています。

特に子供の髪の毛はとても綺麗で丈夫なので、
バッサリ切りたいなら、なおさらです。


お子様には、なるべくわかりやすいように、
説明します。

髪の毛がお薬で抜けてしまうということがあること、
もともと、生まれつき髪の毛が生えてこない子もいること、
何らかの理由で抜けてしまっている子がいるということ、

髪の毛が生えてくるのは当たり前のことのように思えるけれど、そうじゃない場合があるということを説明します。


そのため、今回バッサリカットするのを
この小学生の女の子は半年待ちました。

その間綺麗に洗って乾かして、ブラッシングして、髪の毛を良い状態に保つために色々してくれいたそうです。

本当にツヤツヤの綺麗な髪を寄付することができました(•‿•)

髪を切っている時に

『お友達もね、髪の毛カツラにするって
    言ってたよー』

という、すごく嬉しい事を教えてくれました。


子供たちが自分たちの感じたことを
お友達に教えて、くれて、その輪が広がるなんて、とってもステキな事ですよね(•‿•)





ラクールに来るお子様には、色々な事をわたしが教えます。髪の毛のお手入れの仕方、ハサミや道具の使い方、お掃除の仕方や、シャンプーの仕方、パーマの原理なんかを教えることもあります。

ヘアドネーションに関してもその1つです。

今は、大っきくなるお腹で、生命の誕生についてお話したりしています。
(特に末っ子だったり、一人っ子だったりする子たちは、なかなかお腹が大きくなることを間近で見ることができないと思うので。)

せっかく美容室にくるのだから、学校でもお家でも教えてくれない何かを学んで帰ってくれたらいいなぁっとおもっています。

その中で、
今後、
何かに役立つことがありますように。。。。
そんな願いを込めています(•‿•)


こんなブログを書いていたら外から子供の泣き声が。。。
お兄ちゃんにぶたれたそうです(•‿•)

何年かに一回はこうして、泣きながら子供たちがやって来ます。

困った時にここに来ればどうにかなる

そんな風に思ってもらえるこれからも美容室でありたいと思います(•‿•)






                                              misa