今日から3泊4日長崎に出張です爆笑キラキラ
上司のお心で長めに行かせていただきますチュー

長崎は今の職場の上司と父が長崎大学出身のため前から行きたいと思っていたので、本当に嬉しいですおねがい

2か月前からるるぶとにらめっこルンルン
手帳には行きたい観光地やごはんをびっしり書いてこの日を待ってましたキラキラ

10:15 高知龍馬空港➡福岡空港

11:46 博多駅バスターミナル➡長崎駅
福岡空港の地下鉄に飛び乗って博多駅を爆走しましたアセアセ
この時間に乗れるか乗れないかで観光時間が1時間ぐらい変わるので久しぶりに走りました!

本当は福岡空港で明太子のお弁当を買いたくて下調べしてたけどそんな時間は全くなく、コンビニで少し福岡感があるものを買いましたえー

14:12 長崎駅

ホテルに荷物をおいて、早速観光チュー

長崎観光一発目は福済寺クローバー
バスに乗れなかったときのことも考え、駅の近くを予定していました照れ
遠くからでも見える坂の上に観音様がびっくり

次の目的地に向かって歩いてると中にたくさん坂があしあと
炎天下の中汗だくで上りましたショボーン

お次は聖福寺クローバー
この時長崎は28℃と干からびそうでしたがここは本当に涼しかったです風鈴
最近本当に仕事が忙しかったのでぼーっとする時間がいかに貴重か再認識しました照れ

次は予定より時間ができたので、何を血迷ったか30分歩いて淵神社神社
途中で心が折れかけましたガーン
夜に稲佐山に行くつもりでしたが、御朱印がいただらけたらと思い、昼にもいきました照れ
!!今日は御朱はお休みとの張り紙がタラー
明日以降また時間をつくってリベンジ!!

19:00台に稲佐山ロープウェイ行きの無料循環バスを予約したのでそれまで長崎駅に入っている
カフェ&バ ウミノコーヒー爆笑
ピンク薔薇132件目ピンク薔薇

ここのミルクセーキとジュース
今、期間限定でびわのミルクセーキウインク

ここのフルーツサンドを食べたくてパン
美味しかったー笑い泣き

19:17 稲佐山ロープウェイ行き
当日予約の稲佐山ロープウェイに行く無料循環バスに乗ってバス
この写真はまだ明るいとき晴れ

こちらは夜のお月様

2012年に世界新三大夜景に認定された夜景キラキラキラキラ
写真より実際の方がもっときれいでしたラブ

その後、今日はスパークリングワインを飲むぞ!!
といきたいお店を決めてましたが、今日は貸しきれとのことえーんアセアセアセアセ
ネットで検索してもう一軒いったけどそこもお休みアセアセアセアセ
でも気持ちはもうスパークリングワインになってたので、フルーツサンドを食べに行ったときにウミノにビストロセットというお酒とおつまみのセットがあることをしっかり見てたので、再度ウミノに笑い泣き

1時間歩いたあとのスパークリングワインは最高だーキラキラ
燻製のベーコンが美味しすぎてルンルン

燻製3種盛りも頼んでしまいましたチュー

もう本当に幸せでした照れ

これから仕事もありますが、まだまだ長崎を堪能しますルンルン