結婚は暮らして3年くらいしないと

相手が見えないものだ


昨日 私は日帰りだが緊急手術になった

様々な同意書を書く中で心細くなって

本来なら主人が記入すべき同意書も自分で書いた


主人にLINEをしても反応がない

電話したが即切された


何時間だっても折り返しがない

日帰りでも手術だ麻酔もするし点滴もする

病院のベッドで寝ていると不安になるが

昼をすぎても音信不通だった


万が一の場合は緊急連絡先に連絡する事は

伝えなくてはならないのでLINEをした

その返信が…


「今LINE拝読来客あって緊急時電話ください」

「お大事に」


それだけのLINEがきた会社の私は部下ではない

最も身近な家族だ再婚して来月3年目の妻だ…


緊急だから連絡をした事を理解していない

思わず 

「緊急だから連絡している

人としての優先順位が間違っている」

「私は万が一の場合連絡できません

安置所か大病院への緊急搬送を伝える

病院からの連絡になる

物事の優先順位が間違っている」とLINEした


それでも連絡がなく

手術直前に最後のLINEをした


「どれだけ心細いか声を聴かせる

くらいして欲しかったか考えて欲しかった

これまでより悪いから話したかった

もしもの時は、このLINEを見て後悔して下さい」


手術が終わっても連絡はなく

局部麻酔の為 運転可能との確認をしたので

痛む身体で40分の道のりを自力で運転して帰宅した


その日は主人から一切連絡はなかった

帰宅しても心配をする様子もなく

主人は別室で寝たようだ 


朝になっても私の様子を見に来ずに

主人は自分の通院の為に出掛けた


私も術後の診察の為に通院をする為

支度をしていた時に主人は帰宅した


私を見るなり昨日は忙しいと前々から話していた

来客だから昼ご飯も食べそこねた16時まで大変だったから連絡なんか出来る訳ない


でも17時には連絡出来たよね?

緊急手術になったと知って心配じゃないの?


生死に関わる事でもない

緊急事態じゃないだろ

あんなLINEみたら話しても

無駄だから連絡はしなかった


いつまでもいかに自分が正しいかを

イライラしながら話す姿に


ごめん、大丈夫か?この一言が出ないのは

おかしいよ


そう話したら

俺はおかしい人間だ!怒り狂って物にあたりながら部屋を出ていった


発熱もしていた運転するにはキツイ事は

誰が見てもわかるのに 

病院へは送ってくれなかった…


3年前東京で働く私を見て

老後はどうするのか?

そんなに働いて身体を壊すより

田舎で俺とのんびり人間らしい生活を送ろう

優しく話していた主人だ

東京から新幹線や在来線を使い半日かかる距離だ

自分の家族とも離れてしまう

住んだ事もない地域に50を過ぎて不安で何度も再婚は断ったが

主人の優しさと熱意にこの人なら

優しい暖かい老後を過ごせると思わせる人だった


主人も再婚して直ぐに心臓で倒れ手術をした

翌年も頚動脈の大手術もした

心配もして看病も散々して来た


今主人が私に向ける言葉は

東京で1人暮らしていたら生活保護だな

結婚前から悪かったのが今出たんだろう


これを言われる度に

ペットショップで買った犬が直ぐに病気になったと文句を言っている人に見えてくる


言葉は悪いけど優しい人だと思ってきた

主人は自分の子供と疎遠だと話していたので

和解を促して今では仲良く親子をしている

義父の介護のサポートもした


できる限り家族としてサポートをしていたが

主人にとってはいかに自分にメリットがあるかを考えていたのかも知れない


痛む身体で横になりながら

これを書く日が来るとは再婚を決めた時には

想像もしていなかった


結婚して3年くらいになると

男性にとっては母親となってしまう

何をしても許される存在と勘違いしている


親子の愛は無性の愛だ

でも夫婦の愛は無償の愛ではない

もし夫婦も無償だよ?って思う方がいるのなら

伴侶が浮気しても笑い話に出来ますか?

子供なら笑えるけど夫婦なら修羅場


妻は1番近くにいる赤の他人

何をしても許される存在ではなく

最も大切な存在にしなければ上手くはいかない


まして老齢に向かうのだから

病気になっても仕方ない

病気なんて誰でもなりたくない


そこを助け合い生きるのが

シニア手前での再婚には含まれる


若い頃ならね仕事が忙しくて!怒鳴る輩もいる

でもね歳を重ねて還暦迎えて定年する人間なら

働き方改革をおススメしたい