父の遺産相続延伸の決定通知が来た

しかし?継母方から何の連絡もなく

そのまま時間だけ経過している


ふと?自分の身に置き換えみた

もしも?主人が先に他界した場合


義理の子供達は間違いなく

老齢になった私の生活なと気にせず

わずかに残る金額の財産の分与を言ってくるはず

それが人間だもの仕方ない


しかも義理の娘は

取らぬ狸の皮算用が大好きなタイプ


まだまだ元気に働く主人に対して退職金は幾らかを

挨拶かわりに聞いてくる


何事も自分にメリットがあるかを考えて動く計算高い賢い娘である事が主人の自慢だ…


再婚してアパート暮らしの頃は

全く会いにも来ず連絡すら無かった

孫が居た事さえ主人は知らなかった


再婚して2人で築浅の中古住宅を購入してから

頻繁に会いに来る様になった


俺が他界しても今から俺の子供に良くしていれば

この地でお前が不自由なく暮らせるから特に娘を大事にしろが口癖だが…


主人と再婚してから3年

その間に主人は2回大手術をしたが

万が一の事がある為連絡しても「へー」だけで術後

どうなったかの連絡もなかった勿論お見舞いの菓子折りすらない


主人は気がついていないのか?

悲しいから気が付かないフリをしているのか?

娘はメリットがない事は関わらない…

会社の同僚より扱いが悪いのだ…

冷静にメリットの有無を判断している


主人には辛いだろうが

私も自分の身を守る必要があるので話してみた


貴方が他界しても

老齢の私を娘が気にかける事は正直ないと思う


生活を共にしていない父の再婚相手など

良くて知り合い程度で生活の心配などしない


子は親の鏡だから成人まで共に暮らした母が居て

母の遺伝子が強く反映されている事を忘れないで欲しい


貴方から聞いた前妻は自己愛の強い人だったよね?

その影響を受けているならば自分にいかに金銭的な身入りを考えるのが自然な事


老齢の私の生活の心配なんか考えさえしないだろう

貰えるべきお金をしっかり頂くのが人間だ

それは責められないしね仕方ない事だと思う


だからこそ新たにスタートした

2人の生活を最優先に考えて生活する事が大事

何かあった時に子供を頼りにするのは昭和の話し


まして私達は離婚している親だから

長年連れ添って子供を育んだ夫婦とは違う


確かに自分の子供は可愛いが

私の子供を含めて全員世帯を持っている大人だ

ある程度の距離感を持って接して行かないと

私達の生活が破綻してしまう


もしも私の老後を心配するならば

遺産相続について公正証書を残すのが確実だと思う


私もそれで今苦労している

因果応報にならないようにとは思うが

このままなら間違いなく同じ末路だよと伝えた


田舎では離婚はマイノリティである

その中で主人は離婚と再婚を隠し続けて来た


仲の良い会社の同僚との会話をしているうちに

自分も同じ様なジイシになろうとするのは仕方ない


だがそれは妄想である事は受け止めてないと

シニア❌になる原因だと感じる

シニア❌になると子供の負担が増えるだけだ


離婚は子供は泣かせる

しないはずの苦労をさせたのだ

その時点で良き親を辞退している事を気が付き


せっかく再婚したのだもの

2人仲良くシニア再婚夫婦になる事が正解だ


もう何度目だろうか?

似たような話しをするのは?


出川さん言ってやって

お前はバカか?って