先日、情報番組で中高年の婚活が活気があると

紹介されていた


うん!高齢化社会だもの

そう何の気なしに観ていたが!


婚活と言いながら

中高年の場合は、結婚を目的としているだけの

婚活ではないっとナレーションがあり


75歳の男性がモザイクで

「2人の娘がいるので財産は娘に託したいから、同棲をしたい」そうお話しされていた…


思わず!それ婚活じゃないよね?

叫びそうだった


若い頃ならアリだが 

都合の良い相手が欲しいだけ?

ちょいと無責任に感じてしまった


75歳、10年以内にいつ介護状態になるか

誰もわからない


好きになり同棲をして、愛する彼の介護をした結果

内縁だもの共に暮らした家に住まう権利さえない…


そんな都合の良い相手はいないよね〜

自分の人生を賭け同棲して、永遠の別れをしてから

生活を立て直して、人生をやり直す事はシニアになってから?この日本では難しい…


それをテレビで紹介してる事にガッカリした


制作した方は若いのだろう…

子供の立場で作ったのだろうと感じた

親の世話はしないが、財産は一切渡さないのは

当然だよね?って言う感覚が伝わってきた

中高年の恋愛事情の特集なら問題ないけれど

婚活事情での特集となると訳が違う


私は中高年だからこそ

しっかり結婚をした方が良いと思う

色々な事が起こり得る年齢で共に生きるなら

全てを抱える決意として大事だ


年齢問わずそれが好きになり一緒に居たい

どうすれば安心して一緒に支えていけるのか?

考えた末の結論が結婚だと思う


結婚と言う形を取らないなら

自由恋愛だ好きにすればいい


でも?婚活っと言う真剣な言葉にあやかって

自由恋愛を楽しみたい方が婚活市場に参加しては

迷惑な話しだと感じるのは

私だけだろうか?


それ!婚活とは言わないよ!

声を大にして言いたい


歳を重ねたんだもの

愛する人と出会い新たな生活をするならば

お互いに安らぎと安心がない生活をしないとね✨