逃亡 6日目〜自宅へ | みさっちの備忘録

みさっちの備忘録

2010年9月、CIDP発病。
(2023年4月現在、9年寛解継続中)
2013年4月乳ガン告知、左乳房全摘出手術&腋かリンパ節郭清。三大治療、ゾラデックス5年終了、ホルモン療法9年目突入。
2022年2月、子宮全摘出術。
高3娘、中2息子。

7月16日(日)


何もかも嫌になり、実家に逃げてきて6日目。


今日は義父の姉の1周忌法要と、去年やらなかった義父の母と息子(夫の弟)それぞれの回忌法要。


私は去年、義父の母と息子の法事がある年だとわかっていました。


きちんと義父にも、【何年に誰の回忌】があって、2人が重なる年がいつになるか、PCで一覧表にし印刷したものを渡しています。


夫も毎年正月に「今年は法事ないのか?」と確認しているのに、忘れていたそうです。


黙っていたらまんまと組み込まずに、新しい仏さんが増えてしまいました。


義父の母は7月中旬、息子は8月のお盆に亡くなっているから、法要の準備や案内をするには遅くても6月中旬から下旬までにはやらなくてはいけない。

《姉が亡くなってバタバタしてて》は もはや通らない、言い訳にもならない。



話がそれました。


法要に行くために朝から準備。

車を持ってこようと思い、母の車ではなく、バスで行きました。


家に着くと義父の車はない。


娘と息子は「おはよー。おかえりー」

と出迎えてくれ、

夫は何もなかったように物の在処を尋ねてくる。

着いてすぐ喪服に着替えた。


義父は墓に行っていたらしく、帰りに飲み物を買ってくる予定だったけど、忘れて帰ってきたので夫がコンビニまで走る。


法要は人数が少ないからと自宅で執り行う。

時間になって義父の兄弟達がきた。

仕方がないから私も部屋から出て行き、

叔父達に嫁らしい対応。

お茶出して、世間話して。


私も二重人格だ。


義父が私にいろいろと頼んできた。


良いように使いやがって。

何を考えているのか、こうなったら心理戦。


お経が終わり、とても良いお説教をしていただいたのに、義父は前列で船漕いでました。


娘の方がしっかり聞いていて

「今のこの家には刺さるね!でもじいちゃん聞いてなかったから通じないね」って。


その後、近所の寿司屋で会食のため車で向かいました。


義父はしきりに若坊さんと話し、訳のわからない自論を語っている。寺族には嫌われていると昔義父が言っていた。息子を手懐けるのか?

叔父叔母も人の話なんか聞かないで、喋りたいだけ喋ってる。

1時間半ほどでお開き。


自宅に帰って、着替えて、コップなど片す。


さーて、今日はどうするか?


義父を見ていたら色々ムカつくし、

夫とはあまり話したくないし。


このまま実家に帰っても悶々するだけだし、

お祭りも来るし。


•••••対決するか!


とりあえずパートもあるから、あと半月我慢して自宅に戻るか。。。。。


「荷物を取ってくる。」と、娘を乗せて実家に向かいました。


母にLINEしたら「明日帰れば?」って。笑


車中、娘に何か言われたか聞いたら

「金曜の夜に私と弟が呼ばれて、パパの事とママの事話してきた。小学生ならこんな話しないけど、もう中高生だからって」


中高生だからって孫にする話か?

つくづく物事の判断ができない人だと思いました。

たぶん好き勝手言ったのだと思う。

息子(夫)に言われて反論できない事を、反抗しない孫達(子ども達)に向けて。


そして娘はしきりに息子を心配します。

「私はさ、もう高3だし、何を言ってこようが平気だし、色々わかってるから大丈夫だけど、弟が可哀想。思春期だし。メンタル大丈夫かな?」


口を開けば弟が、弟が、、、。

優しいね。

申し訳ない。


息子は結構何を言われようが他人事。

自分の事を怒られていても上の空。

だから息子はそれほど気にはならない。


問題は娘。

いろいろ深く考えすぎるし、繊細だし。

ごめんなさい。


娘は爺さんが話してきた事を細かくは話さなかったけど、たぶん、想像しただけでも何となくわかる。


娘は義父が苦手。

小さい頃、息子だけを可愛がり、連れて歩き、何かあると娘だけが我慢させられ、一度キレた時に「キチガイだ」と言われてからほぼ口も聞いていない。


だけど、私がパートに出ている時は、嫌だなと言いながら、ちゃんと爺さんにもご飯を出してあげて、茶碗を洗ってあげて。


そんな立場の弱い孫達にあれこれの怒りをぶつける爺さん。


また怒りが込み上げてきた。


けど、娘から聞いた話は口が裂けても言えない。


娘が少し話してきたのは、

私の作るご飯が粗末だの、自分(義父)の妹が旦那の親と同居して、最期まで看取り立派だった事。その家に入ったらその家に染まれ、的な?

ママに注意されたことは頭に入れてやってる。

だの、、、。


だから何?ってことばかり。


娘を守らないと。


実家に着いて、色々しゃべって、とりあえず爺さんと話すわーって実家を出てきました。


買い物をして、夕食を作って、お葬式みたいにほぼみんな無言で食べて。


片付け終わって、いざ義父と対決に自ら向かいました。


「お義父さん、この家の中でコミュニケーションはいらないですか?」


  ………………。