しんどい3日間 | みさっちの備忘録

みさっちの備忘録

2010年9月、CIDP発病。
(2023年4月現在、9年寛解継続中)
2013年4月乳ガン告知、左乳房全摘出手術&腋かリンパ節郭清。三大治療、ゾラデックス5年終了、ホルモン療法9年目突入。
2022年2月、子宮全摘出術。
高3娘、中2息子。

先週末、父の叔母が他界しました。

月曜・火曜で通夜、告別式が執り行われるとの事だったので、私は小さい時から可愛がってもらったばあちゃんだけど、夫や子供達には遠い存在
だから、お通夜に1人で行って夜帰るのは怖かったので、告別式だけ行く予定をしていました。

告別式のある火曜日は子供達のスケート授業だっから、温かいココアやお茶を持たせなきゃいけなく、子供達を学校に出してから行けばいいや!って。

でも夫に話すと「そんなわけにいかない!結婚した時や子供達が生まれた時にお祝いもいただいているから行く」と

結局夕方高速で札幌に行き、通夜振る舞いを頂いて帰宅したのが9時半過ぎ

昨日は5時に起きて、朝ごはんの支度しながら、夫のお弁当と子供達のスケート用の飲み物を作り、洗濯物をたたんで干して、子供達に身支度させて送り出し、私も8時に出て、9時半に斎場着。

火葬場も行って、繰り上げ法要が済んで3時半実家にとりあえず寄って着替えだけして、即出て来ました。

帰りにガソリン入れたり、スーパーで帰ったらすぐ食べられるようにお惣菜を急いで買って、6時過ぎにやっと帰宅〜。
途中で娘にご飯を炊いてもらったから助かった

今日はゆっくりしようと思ったら、娘はお通夜の晩からの鼻水ズルズルが悪化し、声が出なく、息子は咳が止まらない
休ませようとしたけど、絶対休まないと言うので、とりあえず朝のうちに病院連れて行って、薬もらって朝の分を車で飲ませてから学校へ行きました。
すごい根性私なら絶対休んでたな。
他の子にうつしたり、迷惑かけるから行って欲しくなかったけど、それぞれの担任の先生も「来れるようなら来てください」なんて言われたから、子供達は行く気満々

2人ともマスクして、娘は鼻に拡張テープを貼ったら楽だと貼って学校行きました。

ちょうど中休みに着いて、3時間目から出席になりましたが、息子のクラスでは待ってました!と女の子達が喜んで2人の子が息子を両方から引っ張って喜びの舞?になってました。
担任の先生に聞いたら、同級生の子供達は「まだ来ないの?」と中休みが始まってから何度も聞いていたそうです。なんともありがたき歓迎

薬が効きすぎたみたいで、2人とも授業中眠かったと帰って来て、娘に関しては帰ってからストーブの前でひっくり返っていたから、1時間ほど布団で寝かせました

夕食後の薬を飲んだら、すぐに息子が眠いといい、あっと言う間に就寝。
娘もいつも寝つき悪いのに、こちらもあっと言う間にスースー言って早々寝ました。

今日は買い物にも行けず、家の中の片付けやアイロンかけ、シュレッダーなどをして、普段なかなかできない事が片づきましな。スッキリ

夕方、冷蔵庫の中が空っぽでビックリ‼️
なんとか晩ご飯のおかずはできたけど、明日は買い出しだ

子供達の風邪はこれで終わって頂きたい。
インフルは持ってくるなよ〜って言いました