こんにちは。


家の植物たちのことも書きたいなぁ、と思いつつ、

あまり変化がなく、草庭、玄関、ベランダと、

少しずつ写真を撮っているうちに溜まってきました。


まずは最近の草庭から。

これでも伸びすぎた葉っぱを定期的に切ったり、雑草を抜いたりしているのですが、はためにはいつもこのように草ぼーぼーで変わらない感じです。


ミニバラがちょろちょろと咲いたり咲いてなかったり。



キャットミントが少しだけ咲いていたり。


ミニバラのカゴの足元に

ベロニカミッフィーブルートの斑入りの葉っぱ。

小さなスペースに色んな種類の草たちが植えられています。

我ながらまあよく集めたものです。



季節ごとに一年草を植えて楽しむ花壇(?)にしようとした場所は、今はペンタスとバーベナが咲いたり

しょぼくれたりしています。

カラミンサも白いお花が咲くと可愛いのですが、

何せお花が咲いていない時期は

ただただ草を可愛がってる人の汚庭となっております。

そしてこぼれ種を待っているオルレア・・・

一向に弾ける気配がありません😑

国華園で種買って、引っこ抜こうかな。


少し前まではクレマチスプリンスチャールズが

ちょろちょろ〜っと咲いていました。


その下に

アフロディーテエレガフミナとリナリアも。


リナリアは気持ち悪いほど葉っぱばかりが茂り、植えたはずのカンパニュラは消え、日の当たらないコニファーの陰ではクレマチスも育たないので、もうここは花は諦めよう、と、

ピンクと紫のリナリアをひと株ずつ残して引っこ抜いてしまいました。

そして「大きくならないテマリシモツケ」のライムカラーの品種、ラズベリーレモネードをここに、


スウィートチェリーティー

を玄関横のアイビーもじゃもじゃだったエリアに植えました。


去年の夏にお迎えしたアスチルベ ミルクアンドハニーが可愛く咲いてきました。


玄関も今は草ばかりですが

ピンクのミニバラの寄せ植えの

クリームピンクロサアロマがクリーム色になって可愛く咲きました。


エボルブルス ブルーラグーンもポツリポツリと咲いています。



お庭仕事とかガーデニングとか言えるほどのことは

そもそも出来ていないのですが、このあとしばらくは

新しい植物をお迎えする予定もなく、私の可愛い草コレクションとベランダのバラの手入れを少しだけして、秋までやり過ごそうと思います。


このあとベランダのバラの写真をアップしたら、

ガーデニングネタはしばらくお休みになりそうです。



お猫様も

窓から草を眺めての〜んびり。



こちらのお猫様は



寝るのが忙しいそうです^^


今日は暑くなるようですね。


無理せず過ごせるといいな。

(願望です。色々ありますから。。。 笑)