おはようございます。


カフェ巡りに行ったお友達が私のブログを見てくれていて、

「花束教えて」とチラッと話が出ていました。


「次会う時にお花屋さんに行ってお買い物して、

おうちに持って行ってよかったら、一緒に花束作ってみない?」

と言ったら

「是非」

と言ってくれまして。


前回、気になっていたオザキフラワーパークの生花店に行ってみました。


オザキの生花店に並んだ切り花は、皆とてもイキが良く、比較的安価で買えました。

旬のお花が種類も豊富で、ちょっと珍しいお花もチラホラ入っているようでした。


初めて花束を作る人には

バラが簡単です。

バラ5〜6本と小花と草、とりあえずそんな感じで

やってみようと考えていたのですが、

お店に行ったら芍薬が沢山あって綺麗だったので、

やっぱり芍薬にしよう、となり、

それに合う枝物と紫陽花も入れてみようか、

と色々お買い物しました。


お友達の家に運び、枝物を切り分けたり、花束の縛るところから下の葉っぱを取ったり、処理をして



保水している間に100均で買った造花で

少し練習をしてもらいました。

バラ5本を少しずつくるくる回して束ねるやり方と

お花を左前、右後ろに入れていくやり方を

横に並んで1本、2本と、私と同じ動きをしてもらい、

あっさり出来たので

次にバラ10本と小花と草で私が組んでいくところを見せて「やってみる?」とほどいて渡したら

それもあっさりと仕上げてくれました。


花束は簡単、

そう思ってもらえると

このあと作るのが楽しくなります。


はい、


では


お友達作

「束ねました」


花材は

芍薬 メアリージョーリガー、紫陽花、スモークツリーリョウブ、あと、

ピンクのオリエンタルエクレールでしょうか?

「スプレーバラ」としか書いてなくて、ネットで調べても出てきませんでした。

形・大きさはオリエンタルエクレールとそっくりなのですが、色がピンクがかっているんです。


練習したものと全然違う花材ですが

左前・右後ろで花を入れ、「ここにこのお花欲しいな」というところに左前に入れられるように少し回す、それが出来るようになれば花材が変わってもやることは同じですから。

大きな花材を上手いことまとめてくれました。



わたくしも作らせてね〜

と、束ねました。


芍薬が真ん中と左がサラベルナール、右が滝の粧(よそおい)、青いお花がブローディア、あとは紫陽花・スモークツリー・リョウブは一緒です。


お友達の花束を軽くラッピングしてもらって。



もう一個作ってもらいました。

スプレーバラ スイートオールド、品種不明のラディッシュの大きいのまたはピンクのオリエンタルエクレール、アストランティア ローマ(園芸品種のローマより色が濃く花が大きいもので「ローマ」として流通しているものがあるようです)、ポリシャス、テマリソウ。


私も残っていた小さなお花を束ねて


まだ残っていた小さなお花をグラスにブスブス挿して



お花がいっぱいです。


大量にお花を買い込む私にドン引きすることなく

一緒に運んでくれたり、散らかり放題になってもササっと片付けてくれたり、器を色々出してくれたり、

何より場所を提供してくれた事。

そんなサポートがあってこそ出来た花遊びでした。

優しいお友達に感謝です。



ブログにバラの花束を載せていたら

「ブーケレッスン開いて」とコメントをいただけるようになって、とっても嬉しいです😊

まあ、ほとんどの方が軽いノリで言ってることでしょうし、私もそれに対して「ご飯作って待ってるわ❤️」

とか、妄想爆裂でコメ返しを書くのが楽しいです🤣


・・・でも実際、こんなグダグダですよ(笑)?

きちんと習得したい方は、どこか良い教室に行ってくださいね😓


グダグダでもいいから私と一緒に花束を作りたい、

そう思ってくれた方が

今交流のある方の中にいらっしゃいましたら

メッセージにて連絡を下さい。


もし、そう思ってくれた方がいたら、

のお話ですが、

我が家ではコロナ禍以降夫の在宅勤務が増え、

誰かを家に招いての花遊びは難しいです。


先様のお宅にお花を持って伺う形なら

こちらとしてはハードルが下がりますが、

うーん、、、

普段コメントだけのお付き合いの

私という人間を

家に上げてくれるような人が

果たしているのでしょうか???

私も事情があって人を呼べる状況ではないように、

皆様それぞれの事情もあるでしょうし。


ま、いないかなキョロキョロ

いないと思いますけど、一応書いてみました。



後日お友達から送られてきた写真です。

また違った表情に見えたお花が綺麗でした。


「お花を束ねてコーヒーを飲む時間を作っていきたい」

添えられた言葉がとても嬉しかったです。



ここまで読んでいただき、ありがとうございます😊


今週もまた頑張りましょう😊