こんばんは。


今日はあいにくの雨・・・

ですが、この子たちにとっては気持ちの良い一日だったようです。


自分の形に窪みを作ってスヤスヤ。


ポテちゃんがいるのはひんやりベッド。

暑いのか寒いのかわかりませんが、

快適なようです。


ね?


ポテちゃん?


ベランダのバラがピークを過ぎましたが、

ポツリポツリとまだ綺麗に咲いています。

今日の雨に備えて、昨日切っておいた

みさき、リベルラ、しずく、ジ・エンシェント・マリナー(左)

右奥は今朝土砂降りの中カットしたリベルラ、ジ・エンシェントマリナー、れもん(蕾)。

おひさまカンカン照りの空の下より

薄暗い室内の方が映える優しい色。

そんな花たちと共に過ごすひとときが

私の至福の時間です。


玄関脇のシェエラザードも

綺麗に咲いて、そして今日の雨で綺麗に散りました。


少し前の写真になりますが、

5月5日、咲き始め。



5月9日、咲き進んで



昨日5月12日の早朝。

散る寸前の花。



玄関に

白いお花と色々な緑の葉っぱで寄せ植えを作りたくて


グリーンアイス、バーベナ バネッサコンパクト白、

ヒューケラドルチェ フローズンマスカット、

ワイヤープランツ スペード、ルブス ネパーレンシスと、ビオラの寄せ植えに使っていた斑入りジャスミンで植え込みました。




蕾がいっぱいのグリーンアイス。


この二日後の昨日、少し咲いてきました。


色んな葉っぱがみんな綺麗。

もちろん、白いお花も。

どれも強そうな植物を集めて、大きめのカゴに詰めました。

これから来る暑い季節にも、長く楽しめるといいな。



グリーンアイスは以前からあるものと

去年挿し木した小さな苗があります。

そんなにグリーンアイスばかり集めてどうするの?

と我ながら呆れます。

グリーンアイスの下の草ぼーぼーの塊は

お花が終わったピンクのミニバラの寄せ植えです。


草庭にも、白いお花が綺麗です。

オルレアが良い感じに散らかっています。


エクレールも順調に蕾をつけ、


ミニバラスイートメモリーがローダンセマム アフリカンアイズと並んで咲いて


サラマンダーアサミさんは開かず。。


エクレールの向こうにロクサーヌがあり、

その後ろにもじゃもじゃしているのは、


こんな花が咲くはずのリナリア。


どうしたことか葉っぱばかりがもじゃもじゃと生い茂って、花が咲きません。


草庭全体は今、こんな感じです。

鬱蒼としてきました。



ここまで長々と読んでいただき、ありがとうございます。



週末にバラ園に行って来ました。


あまり時間が経たないうちにアップ出来たらいいな

と思います。


では。また。