こんばんは。


今年は3種類のチューリップを買いましたが、

どれも綺麗な花を咲かせてくれました。

備忘録として記します。


こちらは今から10日ほど前の写真になります。


乙女のドレスと


ダブルサプライズについては

先述しましたが


白く咲いた紫雲も

日に日に紫色が増えていって

綺麗でした。



左が咲き始めの色、右が少し経った色。


バラのように咲いた

ダブルサプライズは


こちらのラベルのものでした。


ダブルサプライズはもうひとつ、アイスクリームチューリップのような咲き方をするラベルのものがあり、

こちらは購入していないのですが、

チューリップ:ダブルサプライズ3球入り(DL)


この蕾が


写真を撮り忘れましたが

このあとこの、イチゴのような形になったあと


こんな風に咲きました。


小さな蕾も開くかと思って観察していましたが、

このまま開かず、茶色くなってきました。残念!



来年もバラみたいに咲くダブルサプライズを見たいので、

秋にこのラベルの球根を探そうと思います。

9月の連休にホームセンターで買ったものでした。


今は
チューリップも終わって、ビオラも勢いがなくなってきています。


そろそろ片付ける時期なのかもしれませんが、

急に彩りがなくなってしまうのは寂しいので

もう少し先延ばしです。


ティアレアとローダンセマム



オルレア


オルレアに隠れるように咲いたヒメウツギ


白いお花ばかりになってしまいました。

こちらは小さな緑色のバラ エクレールの蕾。

その向こうにあるバラも白っぽいピンクのロクサーヌです。



去年植えたオダマキ クレメンタインブルーも

ひっそりと咲いていました。

(ロクサーヌの新芽が赤くボヤ〜ッと写っています

怪しい光ではありません)


玄関にもまだ少し、残してあるビオラがあります。

勢いはないけど素敵色のレディさま。


今は咲き始めが水色で、褪色すると紫〜黄色になっています。


1月の下旬からまだ咲いているサクラソウ。

凄いなぁ。


以上、

備忘録でした。