(コメント欄は閉じています)


おはようございます。


小さな変化ながら、我が家の植物たちも日々伸びたりしおれたり、日々刻々と表情を変えています。

今週の変化をまとめて貼っていきます。


先週作ったミニバラの寄せ植え、ジャスミンが咲いてきました。

玄関に良い香りが漂っています。


オダマキ クレメンタインブルーが咲きました。


こちらも小さな小さな花が見えてきました。

名前を忘れてしまいましたが八重のピンクのお花です。


ビオパンは相変わらず綺麗ですが、パァ〜ッと咲いてすぐにしおれる感じになってきました。

花殻を摘みながらふと、今綺麗なお花を摘んで部屋でじっくりと見たくなり摘んでみました。

小さなブーケが幾つ出来るかな?と考えていたのですが、色んな色のお花を少しずつ摘んだつもりが結構な量になり、ブーケよりもそのまま水に浮かべてみたらいいんじゃないかと思い、器に水を張って浮かべてみました。



淡い色のお花ばかり買い集めてしまったので、ぼやけた色合いになってしまいました。

オダマキとラブラドリカも追加したら少しバランス取れたかな?

やはり濃い紫系のビオラもないと締まらないので

来季は必ず濃い紫も買おう、と思いました。





ビオラの花摘みをしたのが4月3日(月)、

そのあと3日後の4月6日(木)、これだけ摘んでも

摘む前とほぼ変わらない感じで咲いていました。


フリフリじゃないビオラがよく咲いて花壇の景色を作ってくれました。


クローバーに埋もれたピンク色の動物シリーズ「カクテルドレス」。


こちらも買った時には淡いピンクだったのに・・・

のシェルブリエさん。

他にも淡いピンクと黄色のお花だった子や、なんとも言えない薄紫系のお花も色々あったのですが、咲いて数日するとほぼ皆「白ブリエちゃん」になっています。


まだ綺麗なビオパンですが、終わりも早そうな予感がします。


ビオパンを愛でつつ

少しずつ初夏〜夏の準備をしています。

右手前にラベンダーをふた株植えました。

バイオレットメモリーという品種で、花穂が長く色も濃く、ドライフラワーにされるのがこの品種らしい

と調べて苗を取り寄せましたが、ちゃんと育てられるか心配になるほどの赤ちゃん状態の苗です。

ビオラの横の白いラインのシャラ〜ンとした葉っぱは

ツルバキア シルバーレース、


夏にこんなお花が咲くようです。

咲かないかも(笑)

(画像はお借りしました)


ユーカリの木の下に
こちらにも小さな苗を植えました。
手前にカレックス エバーゴールドと
奥にホスタ ソウスイート。
去年素敵なブロ友さんのところでホスタを綺麗に植えている画像を見て欲しくなり、小〜中型品種らしいこちらをひと株。
こちらは今は小さくても元気に育ってくれそうな予感がします。


草で囲んだ通路(?)のグレコマの伸びを観察するのが楽しみになってきました。

こう見ると綺麗ですが


こちらも

まあいいかな、という感じですが


全体で見るとちょっとゴチャゴチャしてきました。


ローダンセマムをクローバーが飲み込んでいます💦

そして下方のクローバーは巨大化を始めグレコマと色が同化しています。

これは引っこ抜いてコニファーの足元にでも移動しようかと考えています。

特にローダンセマムの方はさっさと抜かないとマズいですね(ー ー;)


ヒヤシンソイデス エクセルシアに花芽が見えてきました。


今週の小庭 まとめ でした。


今週のお猫様です。

ソファの背もたれの窪みにちょうど良く収まるクレアさん。


じろっ


ポテちゃんはここよ〜


んふ❤️


凄い顔ですね。


ここまで読んでいただきありがとうございます。


良い週末をお過ごしください。