ここ最近

やっと育児に少しだけ
余裕が生まれて

こうして皆さんと
コメント欄でやりとり出来て
嬉しいですデレデレ


これからも

母ちゃん目線で

正直に書いていきますルンルン


imokanaさん
お子さん指吸いが激しいんですね笑い泣き
心配ですよね…
以前の記事を
読んで頂いた通り(ありがとうございます♡)
我が家の娘も、かなり指ちゅぱ激しく
右手の親指には
大きくて硬い吸いダコがありましたタコアセアセ
吸う頻度もかなり多くて
夜寝る時はもちろん、昼寝もですし
暇なとき、何かに集中してるとき
気付けばチュパチュパしてましたえーん

やめさせる切っ掛けは
記事の通り、歯医者さんですニコニコ
歯を見てもらった時に
指吸いしてる?と聞かれ
歯医者さんは、口元や歯を見ただけで
指吸いしてるのが分かるんだ!!と
ビックリしたのを覚えています。
もしかしたら、娘の口元に
少し兆候があったのかもしれませんが、
「指吸いをすると歯や口元に良くない」と
歯医者さんに言われ
ビビりまくり
帰りにソッコーやめるように説得しました!
(ちょっと娘には脅しぎみな説得でしたが…笑)

娘はプリンセスが好きで
魔女を怖がるので
まず、魔女の怖い画像を見せて…
(超スパルタですが…笑)
「指ちゅぱしたら、この魔女のお口になるよ」
とか
「プリンセスは指ちゅぱしないよ」
とか
娘が指ちゅぱしようとしたら
すぐに私が声を掛けていました。

夜寝る時までは可哀想だったので、
まずは昼間に指吸いするのを
やめさせようと
根気よく毎回、声を掛けていました。
あとは、昼間でも早く寝てほしい時や
大泣きして周りに迷惑を掛けそうな時は
控えたりしましたが、
基本的には指吸いしようとしたら
ママの注意が入る!!
みたいな感じで頑張りました。
まるで、犬の調教のように根気よくですニヤニヤ

そうすると、一週間くらいで
娘はやめてくれましたちゅー
もっと時間が掛かると思って
覚悟を決めていましたが…
案外あっさりやめてくれましたキラキラ

あ、その代わり
何でも良いのですが
キャラクターのタオルを持ちながら
娘は寝るようになりましたおねがい
プリンセスのタオル
キティちゃんのタオル
ダッフィーやシェリーメイのタオルなど…

ホント、個人差あると思いますが
男の子だったら
「ヒーローは指ちゅぱしないよ!」
でも、何でも良いと思います爆笑

我が家の娘は
2歳2~3ヶ月まで吸ってたので
imokanaさんのお子さんも
もう少し吸っていても良いと思いますし、
ゆっくり、その子のペースで
卒業に導いてあげたら良いと思いますウインク

悩みは尽きませんよねぇ…
頑張りましょうねキラキラ
長くなり、スミマセン滝汗






ユメさん
私のレシピなんて…ないです笑
最近は
もっぱらクックパッド先生です滝汗
昔は余裕があったし
お料理好きですし、色々と考えてたのですが
最近は、、、
生きる為、子供に栄養とらせる為
の料理でしかありません…スミマセン笑
なので、オシャレなご飯作ってるママ
ホントに尊敬してまして
私も色んな方のブログ見て
お勉強してますデレデレ
もう少し娘が大きくなったら
また料理も頑張りたいですグッ

娘は、熱いものを出すと
「ママ、フーフーして!」と言います。
最初はフーフーしますが、
ずっとやるの面倒なので
ママも食べたいし笑
「ママのマネして一緒にやってみて!」
と言って
自分でやらせます。
少しくらいヤケドしても、
それも学びだと思ってほっときますニヒヒ
「自分でフーフーして食べないと
誰もやってくれないよ~」とか言うと
何とか頑張ってやってくれます。
ただ、、、娘の好きなメニューじゃないと
やってくれません笑い泣き
グラタンは、好きだったようで
努力してまでも食べたかったようです…笑



ツムコのママさん
娘さん、リトミックも
イヤイヤモード発令するんですね笑い泣き
我が家の娘は、リトミック
すごく楽しそうに踊ったり歌ったりして
イヤイヤしませんおねがい
たまに、
ふざけて寝転んだりもしますが、
楽しくやってくれてます!
イヤイヤの時は、、、
本当にどうしようもないと思うので…
リトミック始まる前だったり
お家を出る前に
お伺いを立てたらどうでしょうか?
「リトミックやる?楽しくできそう?」
とか爆笑
「イヤだ」と言ったら
本当に行くのやめるのも
ありだと思います!!
私は、毎回寝る前に
明日の予定を娘に話します口笛

「明日は、リトミック行くよ!
楽しくできそう?」
「明日は、プールと体操行くよ!頑張れる?」
「明日は、◯◯ちゃんと遊ぶよ!楽しみね!」

などなど、です爆笑
スイミングのレッスンで、
水中に潜ってやる水中パスという
レッスンがあるのですが、
それは娘にお伺いを立てて
「やりたくない」と娘が言えば
「オッケー今度にしよう!」と、
娘の意見を尊重してますニコニコ
「なんだとーーっ!月謝払ってるんだから
やれやっ!!!」と、
内心は舌打ちが止まりませんがニヒヒ

リトミックに行く道中でも
娘のテンションを上げるべく
盛り上げますニヤニヤ
頑張れたら、お菓子1つ買おうね!
とかもアリですタラーなので母、毎回ぐったりです…笑

きっと急にイヤイヤせず
楽しんでくれる時が来ると信じ
子育て一緒に頑張りましょうねルンルン




本日はここまで~
長文を失礼致しました滝汗


今晩も

生きるための晩御飯

簡単なハヤシライスで決まりだなチョキ



酔っ払い