私は初産で
3時間のスピード出産&比較的に安産でしたおねがい

妊娠中の悪阻もなく
とても楽な
マタニティライフだったように思いますキラキラ


母親も悪阻なし&安産だったようで
似たのもあると思いますが、
自分なりに
安産になるように
気を付けていた事があるので
書いてみようと思います爆笑


妊娠中に悪阻は無かったものの
肩こり&こむら返りに悩まされ
産婦人科の助産師さんに相談したところ
妊婦さんに詳しい
鍼灸院を紹介して頂きましたルンルン

鍼に対して苦手意識があったので
怖いな…と、思いつつ
肩こりで頭痛もしていて
眠れなかったので
通ってみました!

すると、
体が冷えている…とのことガーン

妊婦さんは
体の冷えは大敵と聞いていたので
冷たい飲み物は控えて
腹巻き、靴下、下着も重ねて~なんて
気を付けていたのにガーン

なんでだろ…

鍼灸師さんに色々と
生活習慣、食生活を聞かれ
その中で当てはまっていたのが…
寝る時間が少し遅かったことと
フルーツと生野菜サラダが好きだったこと
でしたアセアセ

フルーツは、もともと好きでしたが
妊娠初期から
オレンジ、グレープフルーツ、いちご、
りんご、、、、
色々とはまり
ずーっと食べていて
鍼灸院に行く前の日には
我慢できず
いちご1パック一人で食べたりショボーン

フルーツ全般、
とても体を冷やすそうで…
臨月からはフルーツ、生野菜は
食べるのを我慢して
沢山歩いて
特に下半身が冷えないように
頑張りましたおねがい

暑いと感じていても
お尻や足を触って冷たいと感じたら
体の中から冷えているんだとか。

フルーツが体を冷やすなんて、、、
妊婦さんにとっては
当たり前のことだったのかもしれませんが
私は知らなかったのでビックリびっくり
ビタミン摂取できそうだし
体に良いと思ってたタラー

食べ物に気を付けて
沢山歩いたところ
だいぶ冷えと肩こりは無くなり
鍼とお灸をして頂いたことも重なり
腰回りも温かく
そして、筋肉も柔らかくなりました爆笑

お尻と内ももがフワフワに柔らかいと
お産が早く進むそうです。

きっとこれが
安産に繋がった1つだと思い
鍼灸師さんとの出会いに
大変、感謝してますキラキラ

産後も体がちゃんと元に戻るのか…
不安でいっぱいですが
急いでも体に悪いので
少しずつ戻せていけたらと思いますニコニコ



大の字ポーズ拍手