【癒しゆるストレッチ@健康管理センター・沖縄】



姿勢ウォーキング&ボディスタイリストの比嘉美佐子Misa☆*:.。.です。




沖縄の素晴らしいロケーションの中、月に一度行われているこのストレッチ。


{4E220614-725D-4DDB-8028-464A3DF21EEC}


  




先月6月から来年の2月まで行われます。
責任を持って、ご参加くださった方の身体を作り上げていこう!!!と考えております。


9:30クラス
{0C10DC8E-657E-45D1-B690-5CDDB67856BE}



14:00クラス
{96F58237-5027-4F97-B254-AD12B70E3E6B}

{C6A6FCE8-34F8-4A6F-ACB4-0E9664B857D1}


 



まずは、股関節チェックから!
ダンスをやっていない限り、股関節の動きが悪く、仙骨が立てられず腰が丸くなっている方がほとんどです。


{3EE777AF-75D3-4166-8375-16562584A48D}







来年の2月まで、股関節が少しでも可動域が出るよう指導していきたいと思います。

{9D15F29E-66B8-4F35-B918-7BFA8E131B68}

{8D5D3D1D-1B7F-4B8F-A6FF-A7E7A341E658}

{60150729-0669-47DE-9C48-B66B6D4278E4}

{EDA7923F-F581-4B8D-A8E1-BC4450CC1DDE}





もちろん、いろんなストレッチを織り交ぜますが、


股関節を緩めるためのペアストレッチ
・2人一組でペアになります。
・開脚をして足裏同士をくっつけます。
お互いの足で、ひし形を作るように。
・お互いの両手、手首よりも上を持ち合います。
・お互いの頭で大きな円を描くように、右回り、左回りをゆっくりと。
呼吸は、止めないで。

このストレッチは、股関節をよーく緩めることができます。


もちろん、1人でできる股関節緩めるストレッチもお伝えしました。
写真がないのが残念ですね。。。

   





三人ペアで、膝裏・ハムストを伸ばしていく

上の2人ストレッチにもう1人加わり、足裏同士をくっつけます。
完全に膝裏が伸びるまで!
手をつなぎます。
手が届かない方は、タオルを使います。

これも右回り、左回りでゆっくりと回ります。

膝裏がよーく伸びて、気持ちいいはずです。





残念ながら、ペアストレッチの写真がないー。。。




恒例の影絵遊び(笑)☆*:.。. 



{AF074C30-3478-444D-946B-DDDEDB993C7B}

{44037679-0200-4FD0-AF9C-B51FCA01E6A0}

{B428CFB7-BF23-4740-9175-3370B8DFE1AD}

{576D2BEA-1CF2-40A1-B7EF-E9DF0F5660E9}

{B9A7114A-D0F0-4161-8B53-FB2D8539B765}