公園で高い放射線量 | 鹿内美沙オフィシャルブログ「a sense of...」Powered by Ameba

公園で高い放射線量

{06C0B98C-A51A-43BD-BDF4-44153FA96704:01}

今日は板橋本町 電車の見える公園から中継しました。
こちらの遊具の下から、放射線量毎時480マイクロシーベルトという高い数値が検出されたのです。

{1FE6A18F-A08A-41A6-8B11-4A056063F4A9:01}

朝、現場に到着した時点では公園全体が立ち入り禁止となっていましたが、中継直前に報道陣のみ公園内に入ることが許され、問題の遊具のすぐ近くからお伝えすることができました。

正直放射線というのは目に見えないですし、大丈夫なのかな?と不安に思いましたが、保健所の方に聞くと健康被害の心配はないということです。

{06A825A6-FCB4-4414-BBF3-17DB3AA853AA:01}

ちなみに毎時480マイクロシーベルトというのは、
その場所に1時間いても、X線検査を4回受けてあびる程度の放射線量とほぼ一緒ということなんだそう。

なので、発癌の可能性や、吐気、鼻血などの急性症状は心配しなくていいとのこと。

これを聞いて少しホッとしました。

専門の調査員の方々が問題の場所を掘り起こしたところ、土の中から破片のようものが見つかったそうで、取り除くと放射線量は極めて低くなったとのこと。

この破片が原因のようですね。
今後詳しく調査するそうです。

{70E331A6-65D5-473F-A677-9EFC9A82AECF:01}

この辺りは大型の集合住宅も多く
大勢の方がこの公園を利用しています。

この公園で子供に土遊びをさせていたというお母さんは、本当に心配ですし、またこの公園がしばらく使えなくなるも残念だと話していました。

目に見えない放射線という物だからこそ
余計に不安になりますよね。

一刻も早く原因がわかり、公園が元の姿を取り戻しますように。