はやぶさ2 | 鹿内美沙オフィシャルブログ「a sense of...」Powered by Ameba

はやぶさ2

{DAE2661C-78E2-49C5-990C-E5AD93C2B3EE:01}

種子島宇宙センターへ取材に行きました。
今週末の30日13時24分48秒に
小惑星探査機『はやぶさ2』を搭載した
H-ⅡAロケットが打ち上げられますロケット

打ち上げ直前のお忙しい中
JAXAにダメもとで取材を依頼したところ
なんと!
内部取材の許可がおりました!

JAXAの皆さん、ありがとうございますラブラブ!

広報の星野さんに案内して頂きました。

{888B7A47-DB1E-4B74-B4CB-D4320F53EB3B:01}

入社1年目のJAXA期待のルーキー!
宇宙が大好きで、勉強熱心!

何を聞いてもしっかり答えてくれ
よりロケットのことが好きになりました!

{159CD745-742F-4891-AEA3-F584D841DEB0:01}

ちなみにこちらは何かわかりますか?
ものすごーく複雑な作りになっていて
不思議な形ですが、
こちらはH-ⅡAロケットのエンジン!

星野さんに聞くと、
改良を重ね、非常にシンプルな構造になったんだとか。

えっ!?シンプル!?

素人には複雑な作りにしか見えませんでしたが、以前はもっと複雑だったのですね???

驚きました。笑

{7FC7F1CD-C848-46A5-9085-DD90672ABB79:01}

総合管制室も見せていただきました。
打ち上げ当日はこの場所が
大変な緊張感に包まれることでしょう。

歓喜の声が響き渡りますように

{E17AB61D-08CA-486D-9A0D-FE49C69BB770:01}

打ち上げ成功を心から願って
頑張れ!はやぶさ2ロケット