あつい… | みさ日記

みさ日記

のんびりゲームやってます



先週いっぱい名古屋方面に出張に行ってたんですが、名古屋とか三重とかなんなんですかねあの暑さ…。
仕事終わったー!って思って外出たらもう暗いのに暑い…
朝早くに目が覚めて、ちょっとホテルの外に出たらもう暑い…



もしかして涼しい時間帯とかってないんですかね…ガクリ



金沢の自宅では夜になるとエアコン切って窓開けてれば十分涼しいのであの35度を超える暑さはかなりの衝撃でした。



その他の名古屋での衝撃体験

①タクシーでの出来事

ちょっと時間があったので栄まで歩いたら迷子になって、どっち向いて帰っていいのかもよくわからなくなったのでタクシーに乗る。


「○○ホテルまでお願いしまーす」
「………この道右に曲がればいいですか?」


わかりませんがーん


「……そのナビにホテル名いれたら場所わかりませんかね?」
「このナビ古いのではいってません。住所調べてください」←調べもせずに言った
「ホテルも建って10年はたってるの思うので入ってませんか?」
「入ってません。住所教えてください」←やっぱり調べもせずに…


その後住所を調べて発車したのはいいけど、信号で止まるたびにナビを操作してて、
「……前進んでますよ」って3回くらいいいました。


そしてホテルについたと思ったら、メーターもう1コ上がるまでジリジリ進んで、エントランスがあるにもかかわらず、街路樹のとこで止められてドアから出たら木にぶつかりました…oi


次の日また栄の似たような場所からタクシーに乗ったら、メーター2つ分くらい安かったので、さらに衝撃をうけましたw

車内から撮った丸い物体。これなんだろ?



②地下鉄難しい

名古屋駅から地下鉄で移動しようと思って、目的地の最寄り駅を調べたら「名城線」って書いてあったので、看板みながら地下鉄の駅まで移動。
名城線に乗るんだ!って思ってホームにいたら目の前の電車には「東山線」って書いてある。
ここでプチパニックw


とりあえず乗ってみようって思って乗って車内の路線図みたら、名古屋駅からだと乗り換えしないと名城線に乗れないのね…。


田舎モノにも分るようにしてくださると大変嬉しいです…たのむ




この地下鉄に乗ってる時に、昔東京の国際フォーラムにとある試験の最終面接に行った時の事を思い出した。


その時は銀座に泊まってて、東京在住の知り合いからは「銀座から国際フォーラムまで歩いていけるよ」って言われてたんだけど、いまいち場所がよく分らなかったのでホテルからタクシーに乗ったら、案の定というかなんというか…。
その運転手さんにも「国際フォーラムってどこですか?」って言われて、「わたしもわかりません!」って答えて、ナビみながら運転する後ろで応援してた事があった。


そんで、試験頑張ったご褒美に知人に「飯おごってやるから錦糸町までこい!」って言われてて、
ホテルの最寄駅の○ホームから○時○分に発車する○○線に乗って、錦糸町で降りたら階段下りてくればそこで待ってるから!って事細かに教えてもらった。


無事錦糸町の駅についたら階段が2つあって、どっちでもいいのかなーって思って降りたら迷子になりました…ザンネン…。
電車降りてしばらくして電話かかってきて、「どこにいるの?」って聞かれて、迷子になった事言ったら怒られました…。
でも階段2つあるのに、どっちの階段下りればいいのか教えてくれなかった方が悪いと思います




こんな風に名古屋でも東京でも似たようなことがあったので、田舎モノが都会に行くとわりとよくある出来事なんだろうか…。



来週もまた名古屋出張なので、IXAで知り合った野球好きさんと時間があえば飲みに行こうって言ってるんだけど、待ち合わせ場所に無事たどり着ける気がしません笑