ご覧いただきありがとうございます。


ももです。


今回の作り置きターンは先日両親から教わった


今が旬の『きゅうり』と『わさび』(チューブわさびを使用しています)を使った簡単でピリッと美味しいお漬物をご紹介します指差し飛び出すハート



材料はこちら指差し



◯きゅうり:お好みで

◯砂糖:きゅうりの重さの8%

(例きゅうり500g→砂糖40g、400g→32g)

◯お塩:きゅうりの重さの2%

(例きゅうり500g→お塩10g、400g→8g)

◯チューブわさび500gに対して35g(細長いタイプのチューブわさびで半分くらい)

今実家は兄と両親で3人暮らしですが、

その時は500gくらい作ったとの事でした。



私は今回自分で買っておいたきゅうり+実家から送ってもらったものと合わせて400gで作ってみました。


きゅうりはまな板でゴロゴロと上から手で潰しながらの2cmくらいにカット(よく居酒屋さんとかで見るスタイル)


その後、ジップロックに材料を入れてモミモミ。


半分くらいわさび入れ、結構入ったけど大丈夫か?

とちょっと心配になりつつ


20時ごろ仕込んで翌朝食べました。


お砂糖とお塩をもう少し控えめでもいいかな?

わさびが効いて、ご飯と一緒に食べるとうまうまでした😋

(最初あんまりからくないから、あれ?っと思った後に食べたのが強烈だったのは内緒です🤫)


少しきゅうりを小さく切りすぎてしまったので

少し大きめにするのがおススメです😅


あまり漬け込みすぎるとしょっぱくなってしまうので注意してくださいね


お茶漬けとかにも合いそうだな…なんて思っております(今度やってみます)



今回はここまでです。

ご覧いただきありがとうございました


また次回です