ご覧いただきありがとうございます。


ももです


『節約生活十ヶ条』


その⑦


周りに合わせて見栄を張らず、自分の幸せを追求すべし!


「みんなが持っているから」という理由でブランド品を買ったり、

「付き合いの悪い人だと思われたくない」

という理由であまり気の進まない飲み会に参加して後悔した経験はないでしょうか。


お金を有効に使うためには自分軸。

すなわち、自分なりの価値観をしっかり持つことが大切です。


周囲の目や他人の評価ではなく、自分にとって納得がいく使い方かどうかを基準にするのです。


着るものも食べるものも、住むところも、人によって好みが違うのは当然です。


自分は何が好きでどんな暮らしが自分にとって心地良いかを知っていれば、他人に流されてむやみに浪費することは減るでしょう。


※テキストより引用しています。




昔の私は『嫌われたくない』とか

『行かなかったら、私の悪口を言われちゃうんじゃないか』とか

なんとなく『みんなが行くなら…』とかで仕事終わりによくバイト先の同僚とご飯に行っていました。

(居酒屋、ラーメン、ファミレス、カラオケなどなど…)



毎週2〜3回は行っていたでしょうか。


まさに

他人の目だったり、評価を気にしすぎて苦しくなっていました。


そんな事してたら、お財布からはどんどん諭吉さんがバイバイするわけです。




『他人軸ではなく自分軸』

自分はどうしたいのか

本当に今の自分に必要なのか?


「なんでもなく、みんなが行くなら…」

ではなく

自分の心や体に休息やストレス発散が必要だと思ったり、「私には今この時間が必要‼︎後悔しない‼︎」

と決めて行くのとでは、


感じ方や受け取り方にも雲泥の差が出て来ると思うのです。



日向さんから、先日の塾の時間に

過去からずっと『後になって後悔する人生を送ってきた』と言われました。


何も考えずに『自分がどうしたいのか、本当にこれが私にとって今必要なもの・事なのか』ちゃんと考えて来なかった。

そんな事をずっと繰り返してきたら、

そりゃ後悔しかしないよね滝汗って…



私にとって、今ちょうど変換期。


『自分が本当になりたい自分』

ちゃんと見つめ直して、進んで行かなきゃいけないと思う今日この頃です。



今回は以上です。

ご覧いただきありがとうございました♪


また次回です‼︎



先日行ってきたハッピーセブンスさんの

『ハッピー∞御朱印ツアー@桜神宮』にて。

これは、後悔ないお金の使い方‼︎(行きたかった目がハート)

しかも今回は特別バージョンだった✨✨