ご覧いただきありがとうございます。


ももです。


今回は作り置き②


今回はダイエットなどみんなに重要視されている栄養素

『タンパク質』です


筋肉や臓器、皮膚、骨、血液、ホルモン、酵素など体を構成する要素の主成分になる重要な栄養素です。


体内では細胞が絶えず生まれ変わっており、

新しい細胞を作るためにはたんぱく質が欠かせません。


食物から摂取したたんぱく質は、

体内でアミノ酸に分解され、小腸で吸収されます。

大部分のアミノ酸はその後、血液によって体の各組織に運ばれ、たんぱく質に再合成されます。


多く含む食材の性質により、

肉類・魚介類・卵・牛乳・乳製品などに含まれる動物性たんぱく質と、大豆・大豆製品などに含まれる植物性たんぱく質に分類できます。


動物性と植物性は、構成するアミノ酸の数や種類が異なるので、両方の食品を組み合わせて食べることで不足するアミノ酸を補うことができます。


また、たんぱく質が体内で利用されるためにはビタミンB6が必要です。


※一部テキストから引用しました。



私は『鶏胸肉』をよく食べます

他にも『カツオやマグロ』

ダイエッターさん達にとってはお友達指差し


どちらもタンパク質も豊富ですが、

このビタミンB6もしっかり含まれているので

一石二鳥な訳です。


お魚は、旬のものでないと私の中で高いイメージ。

でも鶏肉は、通年安く手に入るうえに

タンパク質接種にはもってこいの食材な訳です指差し飛び出すハート



でも茹でるのってめんどくさい不安



こんな時に私が出会ったレシピがこちら指差し


人気芸人さんの『ロバートの馬場さん』のYouTube

です。


鶏肉を茹でるやり方しか私はやらないのですが、

これが本当に簡単だし美味しい。


お水600mlにお砂糖とお塩を小さじ2ずつ入れるのですが、私はちょっと塩が多いかなーと思ったので小さじ1ずつにして作っています。


それでも全然うまくいきます。


【材料(1人前)】

 ▷鶏むね肉:250g

※私は意外と7〜800gくらい鶏胸肉2枚一気に作ります。

 

ブライン液

 ▷砂糖:小さじ2

 ▷塩:小さじ2

(日向のちょっと塩めちゃくちゃおすすめ飛び出すハート)

(私はそれに加えてサプリメント002も入れちゃいます)

 ▷水:600cc

※私は小さじ1で作ります。
それでもやわらかしっとり作れますよ指差し飛び出すハート


作り方は簡単デレデレ

①深めの器にお水と砂糖、お塩を入れます。

②そこにむね肉を投入。

(ここで不要なら皮をはいでおきます)

③むね肉がお水にちゃんと浸かる器を使いましょう。

④ラップをしてレンジで600w・6〜7分くらい温めます。

※7〜800gくらい作る時は私は7分半ほど加熱します。

⑤加熱が終わったらそのまま6分ほどレンジの中で放置します。


⑥そしたら完成ですデレデレスタースター

混ぜてチンして放置するだけ!簡単でしょひらめき飛び出すハート


そしてこれを声を大にして言いたい‼︎


茹で汁は捨てないで‼︎


ここ、めちゃくちゃ大事です‼︎🤣


このレンチン後の茹で汁、ちょっとお醤油をひと回ししたらめちゃくちゃ美味しいスープになります‼︎


捨てたらもったいない‼︎‼︎酔っ払い


好きな具材を入れて火にかければ、

もう1品すぐ完成しちゃうんです。


たまごスープにするも良し

野菜スープにするも良し

きのこもやしキャベツネギなどなど

色んな具材を試してみて作ってみて下さいね♪


今回はここまで。


また次回です♪

ご覧いただきありがとうございました指差し