今日は入園式&進級式でした!ニコニコキラキラ


いよいよ、ゆーい年長&あーと年少の、2人揃って幼稚園生な1年間がスタートしますおねがい

一生で1年しかない期間限定チュー


(色々消しすぎて、アップしなきゃいいのにレベルの写真になってしまった笑)


2人して制服着てるのが新鮮おねがいおねがい



ただ、とっても残念なことに…

年少組のときの先生、年中組のときの先生が、2人とも3月で退職されてて悲しい悲しい

6クラス(2クラス✖️3学年)中、4クラスが、一年目の先生が担任、という新たな陣営にあんぐりあんぐり

不安とか言っちゃいけないけど、ちょっと不安感は拭えないよね



ベテランが辞めてくーーさみしいーーー悲しい悲しい

(子どもファーストで色々やってくださる園だから、その分きっと重労働なのかもなぁなんて思ったり…)


うちの幼稚園、退職者の発表ないんですよ。

年度内にしてくれたら、ちゃんとお礼も言えたのに。

4月になってから、いない!って感じ。


また会えると思って春休み入ってるから、ゆーいもとても寂しそうで悲しい悲しい

せめて最終日でもいいから、いるうちに教えてほしいーーえーん

重労働な分、感謝が伝えられたら先生たちもやりがいとか達成感とかもっと感じられると思うのになぁ。

頑張って勤めてたのにさらっと終わっちゃう感じ。もどかしいだろうなぁ。。。




黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

そして、ちらっとマスクについて。


どこの学校も卒業式くらいから任意になってきて、コロナ前が戻ってきたなぁと思ってたけど。


うちの園は、

「入園式は密になるためマスク着用で来てください。こどもは当日は外すかもしれませんが当日判断いたします」とのことでした。


密かに期待したけど。

先生に連れられて入場してきた子どもたちは、3歳の新入園児たちでも全員マスク着用のままでした。


世間がこんだけ任意ってなってきてるんだから、さすがに外させてくれるかなぁと思ったけどなぁ。。




でもね、園長がさ。挨拶でさ?

「マスクが政府から個人の判断にゆだねるということになりました。でもほら、みんなつけてるでしょう?もはや慣れですよね。感染対策にはとても大事なことだと思っています。」

って、言ってて!笑



マスク着用で来てください

マスク忘れた場合は入場できないこともあります


とまで言ってたのはそちらですが!!????

ってなったよね泣き笑い泣き笑い


みーんな、つけてるでしょう??

って、


外して良かったんですか!?!?

なんならみんな個人の判断でつけてたわけじゃないよ??約束事だったからね?????

慣れとかじゃないからね?????????


泣き笑い泣き笑い



まぁ、とりあえず明日以降はマスクは家庭の判断ということになったようですにっこりにっこり

コロナ前に少しずつ、もどっていけたら良いですね!!

やっぱりこどもたちは素顔で過ごすことが大事だよ赤ちゃん泣きと思うよ赤ちゃん泣き

いろんな意見があるのは承知で、あくまで個人の意見ねUMAくん



黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

さ、兎にも角にも!

明日から、2人ともバス通園がスタートします!!


ドキドキおねがいピンクハートピンクハート


どうか楽しい幼稚園生活が、送れますように!!キラキラ





カップケーキおまけチョコカップケーキ

おうちで入園と進級のプチお祝いしたよ照れ