七五三その後。



話し合いましたよ。


どうやら、どうでもいいって言葉はわりと本心みたいで。

基本、写真を残すこととか、そういうことに興味がないんですって。


お宮参りとかは、普通に行ったじゃん。それと同じ、と話もしたけど。

あれも行くものだって言われたからそうなのかと思って行ったけど、もともと知らなかったし興味はなかった。そうです。


でも自分は、小さい頃写真見たことあるみたいよ。七五三。

やってもらってんじゃん。



とりあえず、スタジオ撮影は高かったから、いったん保留して…最低限お参りだけ!と思ったのでパー


着物レンタルプランを予約したんです。


着付けメイク全部込みで1人25000円。

まぁそこそこしてるんだけど。




上差し着物なんて、ネットでレンタルすればもっと安いのあるんじゃないか


上差し着付けとかもなんならネットで探せば自分たちで着せられるんじゃないか


上差しそういうところで節約していかないと。それでもどうしてもそこでやりたいっていうなら、仕方ないからそこでやるしかないと思う。

(色々調べて選び抜いたスタジオを仕方ないからそこでやるしかないって言われたことでもうなんかすでに切ない。)



上差し写真撮ったって結局誰のためって言ったら子どもたちのためではなく自分のためだよね。自分のためだけにこの値段は出し過ぎ。




そんなような内容をこんこんと言われ。。。



最終的には、他にも色々ちゃんと調べたのか。ネットレンタルとかも調べた?毎回思うけど調べ方下手だよね。


みたいなことまで言われ。




でも、ネットでレンタルする着物って、実際羽織って見れないし、、、

やっぱり目で見て羽織ってみて1番似合うのにしたほうが良いのでは。と思うのですが。。

あと、プロにもサイズとかみてもらえるし。




ゆーいたちも実際いくつか羽織ってみて、どっちがいい?って自分たちでも選んで、決めてきたんです。



なのに、今更。キャンセルできないの?って。

たしかに節約は必要だけど。。。



そしてお金の余裕も今ないから、どうしてもそこでやるならそこでもいいけど出さないよ、と。

まぁそれは最終的決めたら、出してくれるんだろうけど、これは売り言葉に買い言葉ですね。。




だったら、全て決める前に話し合って一緒に調べて決めたかった。

それは、自分の言い方が悪かったごめん。ってそこは謝ってくれましたが。。。

あとは日付だけ、って段階で、キャンセルを提案しないで欲しかった。




行くのも、どっちでもいいんですって。

基本、そういう行事に関しては興味ないし、どうでもいいと思ってるから。だそうな。

写真で見れたらそれで十分。だそうな。



でもゆーいたちは、晴れ姿、きっとパパもいたほうが嬉しいと思って。

と言ったら、まあそういう理由なら行くけど。


だそうです。





そしてね、

極めつけに



どうでもいいって言われたのがすごく悲しかったから、パパ抜きでやろうと思ってた。けど思い直した。

と、伝えたんですが。



そしたら、

だったらそれを突き通せば良かったのに。そしたらこんなに言われることもなかったよね。


だそうです。

なにそれ。


あなたのためを思って、考え直したのに。

それで色々言われて、それは自業自得だってさ。

どゆこと。





なんか、色々めんどくさくなっちゃった。

あーあーーー


せっかく皆さん、親身になって相談に乗ってくれたのに。

すみません。

しかもこんな時間に。笑


あーーあー。

なんか悲しいなぁ。。。






節約、大事だけど!

それなら、まず禁煙して毎日のように買ってくるお菓子をゼロにするところからじゃない!?こどものお祝い事からじゃなく!!!!!


悲しい悲しい悲しい