11月。ですね!!


数日過ぎちゃいましたが。

あーとの、幼稚園入園選考がありましたニコニコ

と言ってもまぁゆーいが通っているところだし、未就園児クラスに今通ってるので、不合格になることはほぼほぼないんだけどね



結果、無事合格通知をいただきニコニコ

晴れて4月から入園が決まりましたウインクキラキラ


すこーしおめかししてひらめき



実はこの服、ゆーいのお下がり

(2年前のゆーい)



風車は、幼稚園からの入園テストのお土産ウインク

2年前から変わらなーいニコニコ


幼稚園にはえてる竹と、数珠玉を使って作ってくれてますニコニコキラキラ




さて、これから手続きがあったり、制服採寸があったり…

カバンとかも準備していかないとね、、!!

入園金で9万以上飛んだよ…高いな…

制服だけでプラス5万くらい…

痛い出費すぎる…





黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま

正直、他の幼稚園も考えたんですよ。

今ゆーいはすごくお世話になってるんだけど…


コロナ対策が厳しくて。

外遊びでもマスク。

今や大人も、屋外ではマスクは必要ないと言われてる時代。

ましてや、未就学児は一律に求めない、と言われてる。


けど、寒くなってきたから、外でもつけますって。

そして、屋内の活動であれば、体操とか体を動かす活動であってもマスク着用でした。

夏でもですよ。


「一律に求めない」って政府が出してくれる前までは、

「鼻まで隠す大切さをしっかり伝えていきたいと思います」と言ってらっしゃいました。


大人でも苦しいのに。一日中マスク鼻の上まで。

そして給食のおしゃべりはもちろん禁止。

それはどこの幼稚園もそうなのかな。



個人的な意見、こどものマスクは正直、いらないと思っているので。。。

もう少し、ゆるくなればいいなと、ずっと思ってます、、凝視



ちなみに職場の保育園は、年長までみんなノーマスク。

給食も机に向かい合わせに座り、わいわい食べてますパーおしゃべりもしてるパー


それでも感染が広がることは今までなかったし、つい比べちゃうんですよね。泣き笑い


でも

自由でのびのび、ゆーいも楽しんで幼稚園生活を送っているので、いい幼稚園なんです電球

今後、ゆるーくなってきてくれたらいいなぁ。。

(あーとは今までほぼマスクしたことないので。。年少からすることになったら大変そう泣き笑い)