す同じ失敗をしないようにこちらに懺悔します。。。


こんばんはウインク

ミセスシーですキラキラ



事件は昨夜
シャワー前に起こりました。
 

いつもうちは、
シャワー前にみんなで使ったおもちゃを一緒に片付けるのが日課です。
 
 





でも、
最近は前のようにはうまくいかない💦

普通に、

「一緒に片付けるよ〜。」






は、もちろん効き目がありません😅
 


だから、


①「どっち片付ける?」作戦

②「おもちゃねんねしてあげてね。」作戦

③「これ見て、見て〜‼️‼️」誘き寄せ作戦
 
④「ブロックの黄緑ど〜こだ?」色探しゲーム作戦

⑤「ブクブクっ」作戦(こちらは過去投稿見てね。)

⑥「マミーをヘルプして〜。しまう場所がわからないよ〜。」の頼る作戦。

 




でも、どれも効かない笑い泣き
 
 

4歳になってからかなり手強い💦
私の作戦が全て効かないチーン


 


いつもなら冷静に考えて、
ここまで粘って駄目なら、
 




まぁ。
いいか。



そんな日もあるか。




となるけど、

昨日は私も疲れてて、変に頑固になって



どうしても息子に片付けさせなきゃだめだムキー

 

みたいになっていて。
   

つい息子にき〜っ💢となり、
 


「もう、じゃあいいよ!
片付けないんだったら
シャワーも一緒に入らないし!
もうマミーは一緒に遊ばないから!」
 


と、声を張り上げたら、

息子は




「なんで〜⁉️」
 
 
って泣いて怒りムキー



近くにあったブロックを投げた‼️
 
 

私もそこで、爆発して💥ムキー


 

もちろん、息子には手をあげることは絶対にしないから


 
ブロックに八つ当たりするように、

バンバン!って力強く音立てながら片付けて、
 
 


布団をガバガバっと闇雲にクローゼットから引き出し、
 



「もうねんねだから‼️」 
(うちは敷布団で寝てます。)
 

と、怒りながら寝る支度をし始めました。

 
そしたら、
滅多に感情的にならない私が、
声を張り上るから息子はさらに大泣き😖

 



その後の我が家は、、、
 
 


カオスです。笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 


私はキレてるし、
息子は大泣きだしえーん





それを聞きつけた旦那さんは、
何故私が怒っているかを 




息子に説明して、必死になだめようとするけど、
 


でも、息子は一向に泣き止まず💦
 

そして、
泣き止まない息子に旦那も疲れ、



旦那もキレる〜ムキー
 
 


そして、
そんなダディを見た息子はもっと大泣きでえーん
 


部屋を走り回り、
私が敷いた布団はぐちゃぐちゃにするし、

物は倒すし
 
 

制御不能です笑い泣き
 
 


そして、
それを見た私と旦那もさらにキレてしまい、、、。
 
 

と、いう



正に典型的な負のスパイラルハマりました笑い泣き



息子はもう何をしても止まりません。
 
 

だって、



ここまできたら
本人はなんで泣いてるのか、怒っているのか分からないゾーンに入ってます。




前の投稿にも書いたけど、

小さな子供が怒りゾーンに入りすぎてしまったら、
 

ロジカルに説明しても、
説得しようとしても何も変わりません。

 

今やるべきことは、
彼の脳みその中を全く違う所へ連れて行かないといけません。 
 
 
と、自分も冷静になるように言い聞かせ。
   

やさしく


「夜さんぽしようか?」
「まだお店開いてるかな〜。」






と、今までと全く関係ない事を提案しましたウインク
 
 

そしたら、瞬時に


「えっ行く❣️」



とコロッと笑顔で即返事。
 
 

すぐに自分から靴を履きに行って



今まで泣いていたことが嘘のように、玄関でちょこんと私を待ってましたおねがい




そして、私と息子は仲良く夜さんぽをして、









おうち着いたら、シャワーは浴びなかったけど。
 




歯磨きして、本も一緒に読んで、
いつものように息子は寝てくれました。
 


と、言うように。
 
 

怒りの感情は何も解決しない。
より状況を悪くするだけです。
 

 


分かっているのに。
人にもそのようにアドバイスするのに。
 


言ってる張本人が、失敗した。 
 

かなり罪悪感。。。
 


もうこんな後悔はしたくないので、自分ルールを3つ決めましたウインク
 


①疲れ過ぎは辞める!!

セルフコントロールが出来ず、家族に迷惑をかけてしまう。たまには手を抜く。



②息子が赤ちゃんだった頃の感情を思い出せるように、すぐ写真や動画が見れるようにしておく照れ





子供が大きくなってくると、どうしてもキツくあたってしまう可能性がある為。



③今の息子の機嫌が良い時の動画や写真も見る笑い泣き







グズっている時の息子に疲れている訳だから。
機嫌が良い時の息子を思い出せたら、やっぱり可愛いからね、息子にイラっとしなくなると思う
 

今日は長文を読んでくださりありがとうございます❤️




以上ミセスシーでした✨❣️




☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 
♦️ダンスをしながら英語が学べちゃうオンラインスクールをアメリカ人の旦那さんとやってます♦️ 
 

・うちの子、勉強嫌い💦じっとしてられない!
・小さい頃から英語好きになっていて欲しい!!
・うちの子、授業で英語が始まったら、私みたいに英語嫌いになってしまわないかな?😰

と、感じているママやパパに大満足‼️👍



公式LINEから予約して頂きますと体験レッスンが無料です!

また、
今なら公式LINEにお友達追加すると、
楽しくカラダで英語が学べるオンライン教材のサンプル動画をプレゼントしています🎁✨
 


下矢印下矢印こちらのURLから入ってねハート