みなさん、こんばんはウインク
いつもありがとうございますルンルン

今日は七夕ですね🎋🌠


うちは息子を園に入れていないせいか、
七夕のことはすっかり忘れていて、


我が家では何もイベントしてなかった滝汗



私が子供の頃は、しっかり浴衣も着て、
母が竹をどこからか切って持ってきてくれて
たくさん短冊書いてたなぁ〜星


息子よ。
ごめんね笑い泣き
イベント、一つ逃してしまった〜滝汗


とあれ。



七夕だからって言うわけでもなく。


今日は久しぶりに最近の私が思うことを書きたくなったので、長文です爆笑


お時間ある方はお付き合いくださいニヤニヤ




最近の私、、、



今は目の前にあること(子育てやお仕事)、そして今、私が出来ることをひたすら頑張っている感じ。


それはそれで、もちろんやりがいがある事だからとても良いことなんだけど、




なんだか何かが違う。

と感じることもある。





今の私は、私のベストの状態なのか?



そして今の私は、

私が出来るベストの事で皆さまのお役に立つことが出来ているのだろうか?




今の私のメインのお仕事は、




「キッズに英語とダンスの楽しさを伝えたい!」と頑張っているけど。 



それでは足りないな。と思うことが多々あって。。。



英語を話せたり理解できたら、
本当に視野が広がり、価値観が変わり、
確かに人生が一変するのだけど。


その前に、

例えばその場でダンスや英語を楽しいと思ってもらえたとしても、
 

その子供達が自らそれを主体的に継続して学んでくれるか?




そして、ダンスや英語を使っていろんなことに将来挑戦してくれるのか?
 
将来、何か難しいことに出会った時、または失敗した時に立ち直って、また頑張ってくれるか?



とか、考えたら、、、。





英語の楽しさ、ダンスの楽しさを伝えてるだけでは足りないと思った。ショボーン





だって今までに、



振り付け難しいとすぐ諦めちゃう。


発音を間違えるのが怖いから、声が小さい。


または何も発言しない。





って言う生徒さんをいっぱい見てきました。



そこで感じたのが、




子供達に、

いや実は子供達だけじゃなく大人達にも今すごく必要なものは、



強い心や


自分の心をセルフコントロールができる能力だ。



まず心が強くなければ、



英語を知っていても何も挑戦しないし、何も継続しないだろうし、


主体的に物事を考え、行動しないだろうし、


自分探求もしないだろう。
いや多分出来ない。


逆に心が強ければ、

セルフコントロール出来る能力があれば、




別にたくさんの英語の文法や、難しい数学の方程式とかもなんかも知らなくても




どんな難しい問題が舞い込んできたとしても、

どうやったら次に進めるかを考え、行動に移すだろうし。




どうやったら
ダンスや英語も上手になるだろうか?
とかも自分で考えるだろうし。


今我慢して努力をいっぱいしたら、あとで得られるものがどれほど大きいだろうか?

とかも。



そして、

何か上手くいかなかったとしても、


また頑張ればいい!挑戦すれば良い!


って自分で立ち直ることも出来る!!





こういう私も、去年の新型コロナの出現により生活が一変し、メンタルやられて体調を崩してます。。。

1ヶ月間、寝込みました。。。



だから、身をもって言える。



やはり、

まず最初は強い心を育むのが一番重要で。




プラス



英語を楽しく学ぼう!ダンスやってみよう!



が出来るのかな。


と、思えてきました。




そして、自分の息子にも


心の強い大人になってほしい!
夢を持ってほしい。
将来自分らしくのびのびと生きてほしい。



と、望むのであれば


ママ&パパである私達が、



いつまでも好奇心を忘れず、強い心を持ち、


自分に偽ることなく、自分らしく、夢を持って生きていかなきゃ!



一番近くにいる私達が、


何があっても息子のお手本だから。




と、改めて思うのでした。



今日は、今後の新しい学びの方向性が少し見えてきたかな。




その新たな学びが、

私が私のベストでいられる状態であって、同時にそれが皆さまのお役に立てられたら



そんな素晴らしいことはないなぁ。



と、なんだか

自分の今の気持ちを走り書きした感じでまとまっていないかもですが、





今日は、
今私が考えてることをとにかく書いてみました。



読んでくださりありがとうございます😊






Be you!!

Be happyルンルン


by Mrs.Cee