また夜な夜な、思考を巡らせてます。




「ダンスは正解がないからわからない。」 



「フィーリングで踊って言われても困る。」




そうか、、、、。



確かに。




自分は物心ついたときから、光GENJIやウィンクの振り付けを友達と集まって真似して踊ってた。


ダブルカセットラジカセをおばあちゃんから借りて(貰って)マイケルジャクソン、MCハマー、オリビアニュートンジョン、デビッドボウイなどをテレビやラジオから録音したりしてオリジナルミックステープを作ってたかな。


そして父からもらったマハラジャ、ユーロビートのCDをもらって毎日聞いて。


毎週金曜日の夜には、どこかのラジオチャンネルでは栄にある某ディスコが生放送で聞けて、


「いつかオトナになったら夢の世界のような”ディスコ”と言うところに行けるんだ~♡」


と未来を想像しながら家で一人ディスコしながらジュリアナを興奮し踊ってた。



と、こんな私だから理解ができなかった言葉なんだろうな。



「ダンスは正解がないから、わからない。」
「おもしろさがわからない。」


うん、ダンスに正解、不正解はないんだよ~。
ダンスはフィーリングだよ~!

音楽を感じて思うがままに踊ればいいんだよ~!!


と、叫たいけれど。




世の中には、


生まれてから音楽を学校の授業でしか聞いたことない人もいる。


通知表で音楽が「2」だったから音楽がニガテだ、嫌いだ!
だから音楽を聞かないし!!
ダンスなんてやれるわけない。


運動神経もないから音のリズムに合わせて踊れるわけない!


音楽を聴くことはあっても、踊ることは絶対にしない。


という方が、世の中の95%くらいなのかも。




でも、わたしのやりたいこと、任務は、、、。



その95%の方にダンスを好きになってもらうことなんです。
 


趣味が、生け花、山登り、カラオケ、お菓子作り。


と同じようような感覚で、”ダンス”をそのチョイスの中に入れて欲しいんです。



ただそれだけです。



「でも、どうやって、、、?」



書いていたら、思ったより長くなりそうなので。




つづく



{519DF341-71DD-4D7B-9B5F-50792A4CCEE9:01}



にします。
すみません。σ^_^;