9月の話題になるのですが、
現・天てれ司会者の立花裕大さんが、
「究極の男は誰だ!?最強スポーツ男子頂上決戦」
という芸能人のスポーツ番組に出ていましたね。

あの手の番組で常連の芸能人に囲まれる中、
大健闘されていて驚きました!

天てれ司会者のなかでは歴代でも無名な部類に入る立花さん。
芸能活動を始めてそんなに年月も経っていないために、
天てれ司会者としか肩書のない立花さんですが、
是非とも有名になってほしいですね~!

…と、てれび戦士を応援していたあの頃を思い出してしまいましたw
天てれファンは素人大歓迎!笑




そんな素人具合とは真逆の話題かもしれませんが、
今月の元てれび戦士の話題と言えばどうしても外せないものがあるので、
今回はその話題を中心にお送りします。


黒い小鳥

https://news.nifty.com/article/entame/showbizd/12218-6927/

重本ことりが暴露本を発売しました。


大人気アニメ『妖怪ウォッチ』の主題歌で一躍有名になったダンス&ボーカルユニッ トDream5の元リーダー・重本ことり初の書き下ろし自伝本です。
2006年にデビューして以来、彼女はずっと明るく、元気いっぱいなキャラでファンの方々から愛されてきました。
もちろん、それは偽りではありません。
しかしその陰には、誰も知らないもう1人の彼女がいるのです。
両親との歪な関係、同級生にイジめられ続けた小、中学校時代、売れていくことへの恐怖、リーダーとい う立場への苛立ち、紅白出場でも得られなかった満足感 …。
そこには、プライベートと仕事で苦悩する、若き女性アーティストの姿がありました。
「明るく元気なことりちゃん」が、過去に誰にも見せてこなかった「黒いことり」が、いま初めて明かされる!


元てれび戦士の暴露本といえば、てんちむに続いて二人目。

てんちむの「中学生失格」は…
なぜか地元の図書館で中学生の推薦図書に選ばれていて、
未だ少年少女コーナーの先頭を陣取っているので
(本当に何でなんだろうw)
何回も読み返したものです。

てんちむのは、天てれを下げる発言はなかったものの、
清楚なイメージがひっくり返る記述が多々ありました。

今回のことり本も、
本の紹介に「彼氏(?)との夜」だとか「天てれメンバーの反感」という一文が見えたので、
もしかしたら…とよからぬことを考えて、
読むのを躊躇していました。

先日のことり主催の同窓会イベントでも、
あの戦士とあの戦士がラブラブだっただの、
片想いで猛アタックしていただの、ファンが知りたくなかった暴露が平気に行われていたらしいので、

読んだら天てれのこともことりのことも
嫌いになってしまうのではないかと思いまして…。



ですが、まぁ安心してください。
天てれファンの想像できる範囲での記述ばかりでした。

ことりのストイックなイメージもそのままで、
心の内を知れてようやく心が落ち着いたって書くほうが正しいでしょうか…?



てれび戦士の名前も数人出てきました。

☆羅夢・梨生奈
→avexの合格者合宿でもともと一緒だったと書いてありました。
てれび戦士として既に活躍していた二人に憧れて天てれオーディションを受けるのが当時流行っていたらしい。
ことりも二人のようにチヤホヤされたくてオーディションを受けたとか。

☆翔太
→話したことはないけど高校が一緒だったらしい。すっかり変わり果てた仲間の一例として無記名で登場。

☆菜々香
→「姉御肌で歌が上手い戦士」という名目で無記名で書き記されていました。
文脈から見るに、菜々香の加入で歌姫としてかなり焦ったらしい。

☆元太
→「元太の母が自分によくしてくれた」との記述が。
全ては巻末の元太追悼メッセージのためなんだろうけど、
同窓会イベントのときのようないやらしさは感じませんでした。
(書籍だからなのでしょうか…。)



その他、天てれに関する暴露は、
MTKオーディションは、avexからNHKに持ち掛けた話であること、
地方コンプレックスで他の戦士になかなか打ち解けれなかったことぐらいですかね。。。


「天てれメンバーの反感」…というよりも、
疎外感があったんだろうなぁ。
これは読んだとき凄く納得しました。

私も超ド級の田舎者なので(笑)
都会の大学に通うようになり、自己紹介のたび自己嫌悪に陥りますw
それが東京で生まれ育った小学生集団となると…

東海や関西から通ってる戦士でもそこそこコンプレックスあると思うのに
徳島ですもんね…

ここばっかりは同情してしまいました。
あんまり何とも思ってなかっただけに。。。



通い戦士でもおそらく最長の時間をかけていたであろうことと、
MTKオーディションという番組前代未聞のプロジェクトにただ一人関わっていたことを思うと、
暴露本…もとい自叙伝を出すだけの意味もあったんだなぁと
申し訳ない気持ちになりました。

SNSで発信するよりも
書籍として出版された文章って、言葉の重みを感じますよね…うん。



でも、
ストイックなあまり避けまくっていたかつての仲間と
急にベタベタするのはちょっとどうかと思いますw

その辺の記述も本音を言うと欲しかったかも。

…まぁ書けないんだろうけど。avexタブーで。
avex所属タレントは口聞かないように言われているらしいし。



てんちむが最初で最後だと思っていたてれび戦士暴露本が
まさかこの期に及んで出るとはねw
まぁ、ありがとう。ことり。






そういえば最近YouTubeに天てれ動画が溢れかえってますね。
こんなに溢れかえっているのはすごく久しぶりな気がしますw
先日もまったり天てれタイムしてました。

すると、関連動画でこんなものを見つけました。



ガレッジセールと結実の三人でのロケ!
天てれの企画でこのロケに行ってても違和感ないくらいハマってて笑ったw
サラリと結実って言っちゃうのがいいですよね^^

ガレッジセールも出川ボスやフジモンみたいに「NHKの子供番組で年齢一桁のときから知ってますからね~」とか言えばいいのにね。



そんな出川ボスとの共演動画も発見!





微笑ましいけど、
どうせなら「ボス!」って言って欲しかったなぁ。