昨日久しぶりに書いたブログ

伝わってなかったな。。。
文章がへたくそなんだ。

どうして女性の管理職を増やさなくてはいけないのか?

 

人材不足だから、猫の手も借りたい。でも猫より人間の方がよい。

 

 

 

 

なぜ少ないのか?

子育てなど生活の変化に影響されやすい
理由は男子よりも平均給与が低いから。
出産などの体の問題はちょっと解決しにくいけどある。

 

 

 

 

 

解決方法

 

体の問題は解決するのは難しい。女性に給与たくさんあげるのはできる。
だから管理職になって、長く働いてください。
活躍してくれるのなら、体調に合わせて働き方も優遇するよ。


 



無理矢理っていうと
仕事ができない人でも管理職にするのか?
って言われるのは想像の範囲内でございます。

管理職のポジションが空けば
だれかは無理矢理管理職になります
誰かを管理職にするためにポジションがてきてるわけでない。

会社に半分女性がいるなら
半分は無理矢理管管理職を女性にしてもよいでしょ?

世の中には窓際管理職がいるとよく聞きますが、

イメージするのは男性です。
なぜ女性は窓際管理職になれないのですか?

女性管理職の話になると
「能力のない女性を管理職にするのか?」
っていわれるけど

ぶっちゃけ
「能力のない男性も管理職になってるやん」
私は意地悪なのですぐに思い浮かびます。
あいつとかあいつとか。。。

もしうまくいかなければその時考えればいい
男性の管理職をえらぶ時もそうしているはず。

 男性が会社に入社すると
当たり前みたいに管理職になることが求められます。
そのつもりで会社も人材を選んでいます。
もし出世する気がないなら辞めて欲しいくらいです。

でも女性は、ずっと管理職じゃなくてもいいよー
って雰囲気いっぱいある。
会社がもっと活躍してくださいって言うことはおかしいですかね。
言わなきゃいけないんじゃないかな?

会社に入社して
ふつーに働いてたらいつか管理職くらいにはなるでしょ?

とはいえ長年女性が管理職になる文化がないですから
まずが無理矢理増やして社会を変えなきゃ
あなたの周りのパッパラパーの男も管理職ぐらいやってるから
だれでもできる

私もいまだによくわからないけどなんとなくやってるからさ
だれでもやってみたらできるかも

これでOWNDAYSが
女性管理職比率半分にして、
業績バカ上げです
とかなったら、社長はまた女性にモテるんだろな。