街に行ってみたら結構人がでていました。
明日からレストランでご飯たべれないから、みんな今日はそとでご飯たべたいのかもしれないです。


まあそれってコロナ対策としてはどうなのかはわからないけど、人は明日からできないよって言われると今日までになんとかしなきゃって思うのはなんとなくわかるな。
そういうものなのだと思う。

それを否定したり揶揄したりもできない
だって私もそう思ったもん。小籠包を食べに行きました。
早く台湾のも食べに行きたいね。いつになるんだろう。

あれだけ香港がコロナの押さえ込みに成功していたと言われてたけど、第3波はあっという間にきて、あっという間に広がりました。
たぶんこれはそういうものなのだなと、東京をみていて香港みたいにすればいいのになんておもったこともあったけど、そういうものでした。

だかたWithコロナを長いスパンで考えていかなくてはいけないし、それは関係ないとか、風邪やインフルエンザと変わらないとかいろんな考え方はあるけれど、それでも感染者数に影響される人がいて、それに不安を思う人がいて、大多数の思考が世の中に影響を与えるわけで、その考え方が得ている情報によって昔よりも認識に差ができているなと思う。

たとえば東日本大震災の時の情報量と今の情報量がぜんぜん違って、情報の認識の仕方には言い方が悪いけど格差があるなと、情報格差は自分の価値観にも影響していて、収入格差にもつながるんだろうなと、このコロナでそれがものすごく顕著になっているなと。
自分が正しいと思える情報はあるんだけど、それでも他の人が信じている情報も正しいのかもしれないくて、それを否定する力やたたかう力よりも、自分を信じない情報を信じているひとを無視する力がすんごく大事になるように気がします。

気持ちも不安になるときだからこそ、自分の気持ちを無駄に昂らせないような、余計な労力を使わないようにすることが大事になりそうです。

これからどんどん情報格差は起こる。

その情報をとっている人なのかで、ぜんぜん行動も思考もかわる
日本人が好きだった前ならえが、うまくいかなくなるときが絶対くる。

これから香港が一週間飲食店が持ち帰りだけ。
この影響がどんなふうになるのか誰にもわかりません。
感染者がこれで減るのか増えるのかもわからないです。

新しい体験をするのは間違い無いので、気をつけて過ごして行きます。

ワタルの展示ブースを見つけました。
わかる人にはわかるレアキャラをまさか香港で見るとはね。