最近「リーダー論」みたいなのが話題になっていて、こういう危機的な状況だからこそ「リーダー」がどんな予想をして、どんな施策を売っていくかみたいなのに注目が集まっている。

私も一応、サラリーマンでありながらそういう立場もさせてもらっている訳なんだけど、正直わからんのですよ。この先どうなるのかも、一体何が正しいのかもわかりません。ただ今考えてみて、とりあえず一番良さそうなことを総合的と直感的に判断するしかないのです。

そしてどうしてそれを選択したのかを説明していくしかない。

Go Toなんとかも最初は素晴らしいってみんな思ってたじゃない?
だから予約をして旅行に行こうとしていた訳だよね。
政府なんてさ、もう大企業でも太刀打ちできないくらいたくさんの「賢い」が集まってる集団で、今とりあえずできることを始めたんだけど、でも感染がどうなるかなんてだれにもわからなくて、東京の人は旅行しない方がいいんじゃないって、でも他の地域の人たちで経済回していきましょって

 

混乱しているのかもしれないけど、でも間違いすぎている判断には見えないのにみんなボカスカしていてこわいね。

 

だってだれもこんな経験したことないのだもん。
 

旅行関係の人はオリンピックにむけて投資をしてきたし、事前から準備してきたはず、それが全部なくなるだなんてどんなこと1年前に誰が予想できた?

本当に来年オリンピックが開催されるかだってだれも今わからない。
それでも、それにむけて準備をしている人もいるし、開催されなかった時のことも考えて行かなきゃいけない。


難しすぎるさ。

私だっていつ帰ってくるのって、よく声かけてもらうけどさ、
わからないよ。今は1ヶ月先のことだってわからない。
 

それなのに、叩きまくってるそこのあなたは一体何をしたの???って。

何もしてないくせに、たなぼた待って。
ぼたがおちてこないことがわかったら、文句いうのかね。

だれも悪気がないのに、やってもらうのが当たり前ってへんちくりん。
こういう時だからこそ、思いやりとか、推し量るとか、オモテナシとかそういうの大事にしたいよね。

 

暇な人ほど叩けるだれかを叩いて、自分の立場を主張する。

そういう人に納得してもらうように説明する労力は超めんどくさい。
だってさ納得するつもりないもん、サンドバック探してるだけじゃんね。
だから、その人に対する答えは
 

しょうがないよね。
時代のせいだよね。
まあいろいろあるんだよ。

なんて説明しかできない。
受け取る側のレベルが低いのに合わせるのはめんどくさいからね。

そもそも理解するつもりすらないんだから。

もしあなたが質問してこの答えが帰ってきた時は、二つのパターンがあって


一つは

質問した相手が間違っている。

一つは
質問した人があなたが理解できないと諦めている。

 

なんか説教くさいけど、「リーダー」と呼ばれている人は神様じゃないからね。
「リーダー」は大事。

その周りにリーダーがいう言葉を理解できるひとを集めることも大事だな。

 

腕が太くなるのはどうしたらいいんだろうか。。。。。