今日はOPEN準備してました。
最近は、ぽやぽやしているうちにみんながテキパキ動いてくれて、何もやることなくてふほふほしていたのですが、今日はOPEN準備初めて組が多かったので少しお手伝いしました。

とはいえ、事前にいろんな準備はすましてくれていたので商品仕分けして、展示してPOP並べてみたいなやつです。
たまにさぼったり、差し入れのどら焼き食べたりしたけどまあまあ活躍できたとおこいます。

それで思ったこと・・・・・
フル回転していたわけじゃないのに、めっちゃ疲れた。
最後の方疲れてあくびばっかりしてました。
ごめんなさい。

やっぱりお店のスタッフのみんなってすんごいんだよねと改めて感謝するわけです。
お店に立つということは恐ろしく体力消費するなーってありがとうです。

改めてみんなの負担が少ない店作りしていかんとなーって思いますね。
まあまあ多少のあれないこれないはありつつも、お店の準備はできました。
あとはOPENするだけです。
たくさんビラをくばりたいと思います。


今回のモールは、周りにたくさんのレジデンスがあって毎日の通勤路としても使われているモールなので住んでいるひとにたくさん知ってもらいたいです。
出店の直前になって、ライバルのお店が1店舗閉店しました。
もう1店舗も勢いのあるライバルがあるので、ここは勝負でございます。

日本のブランドが海外に出店するということは、メガネ市場が急激にでっかくなるわけではないので、陣取り合戦なわけです、
香港に至っては、日本にブランドが3社もいきなり1年以内にどやどや進出してくるという恐ろしい状態です。
もし私が、地元のメガネ屋さんだったら本当に嫌ですね。
最悪です。
 

しかも、日本のメガネ屋さんがドヤドヤ進出してきてちょっとしたら、香港の情勢がめちゃ悪くなって、その後にコロナがきて、本当に最悪です。
閉店しているメガネ屋さんもたくさんあります。

リストラしているところもあります。

 

そうこれは生き残りを欠けた陣取り合戦なのです。
いうても香港でやらせてもらっているので、香港の人たちに価値のもの。
新しい商品の体験をしていただいて価値を高めていきたいですね。

そういえば最近広東語の先生と話していたんです。
海外で成功している日本のものってなんでしょうって。

昔だと、テレビとか車とか、パソコンとか日本ブランドだったよね

でも今はユニクロ、ラーメン屋さんとかの飲食店、アニメ。

海外で成功しているな、身近にあるなっていうブランドがあたらしく開発してものではなく、昔からあるものなんだけど販売の仕方に工夫がある。もしくは日本の文化を販売している。ってことだよねって。

新しいものを生み出すのって、難しいけど日本の企業は販売の仕方はまだまだ上手に見えます。

ぐだぐだの話になったけど、明日のOPENがんばります。
ビラたくさんくばります。

明日はガンダムも発売します!!