久しぶりに日本のテレビニュースを見たんです。

 

最近嫌になっちゃってYahooのアプリを消しました。
TwitterとYoutubeが日本の情報元になっています。Twitterはしょうもない気分の悪い発信を見かけるとすぐにミュートしてしまうので、大多数の日本人が得ているニュースはほとんど入らなくなっているのだな。と日本のニュースをみて改めて思いました。

いま騒動になっているGo To Travelについても、今日初めて知りました。。。。笑
まあ情弱すぎるのかもしれないけど、ネガティブで叩きやすいニュースは日本のニュースをあまりみない私にまでも早めに届きます。

香港にいると、たくさんに人から

 

「香港大丈夫なの?」って聞かれます。

香港の新しい法律が始まったときの話です。
日本ではとても衝撃的な感じでニュースで報じられたから。
でも以前のように地下鉄が止まったり、催涙弾が発泡されたりはほとんどなくなりました。
それよりも最近香港が急激に感染者数が増えて、6時以降飲食店は持ち帰りの営業しかできなくなりました。食事の半分以上が外食の私にとっては、今の方が生活するには大変です。

是非みんなが読んだ方がいい本があります。
本屋さんにいけば必ずおいてある本です。

 

 

都内の感染データはここにあります。
https://stopcovid19.metro.tokyo.lg.jp/

グラフは6月から現在までになっていますが、テーブルを表示すると過去をさかのぼってみることもできます。
もともとコロナを完全になくすことは、今現在ワクチンもできてないし難しいと言われてますね。
Withコロナなんていう人もいます。

とてもニュースをみて違和感を感じたのは、
新宿の夜の街新宿のホストクラブやキャバクラが営業を続けている

と表現したけど、クラスターになっているとは言ってなかったこと。

キャバクラよりホストクラブを前にいうことで、最近お店を閉店したあの有名人を浮かべる人が少なくないこと。


数字はたくさんの側面をもってみることができます。
とても上手に都合のいいように操ることもできます。
危険を煽ることも、安心させることもできます。
数字は嘘をつきませんが、たくさんの見方をすることができます。

とてもめんどくさいことだけど、自分の生活に関わること。不安に思うことはきちんと自分でも調べなくてはいけない。
もしくは自分が信頼できる人の情報をきちんといれなくてはいけない。

感染者数が増えていることは正しい数字です。
検査数が増えていることも正しい数字です。
陽性率がピークよりも下がっていることも正しい数字です。
重篤患者数が減っていることも正しい数字です。

たくさんの情報が溢れすぎています。
だからこそ自分から自分に必要な正しい情報を取りにいかなくてはいけません。
その情報が誰のために発信されているのか?

その情報を発信することで発信者はどんな得があるのか?

数字は明確にして私たちに物事を伝えます。
でもたくさんの見方をすることができます。

これは絶対に知っておかなきゃいけないのです。

外食ができないので、こんなのばかり買いだめしてます。