OWNDAYS台湾
なんと50店舗目OPENしました。
現在海外店舗でたしか一番の店舗数です。

台湾は九州と同じくらいの大きさです。

東半分には主要都市がなく、西の海側に人口が集中しています。
そんな台湾にOWNDAYSが50店舗。
「蜜です!蜜です!」
流行ってるかと思って言ってみました

なんかみんなの前で偉そうにしてますが、私も台湾にきた時はメガネを売ることしかできない普通のスタッフでした。
なのに、財務、人事、店舗開発、広報。。。。。
会社にあるありとあらゆる仕事が降ってきてました。
自分がやらないと他にやる人いないからしょうがない。

困るたびに周りの人に相談しながら進めていきました。
私は台湾では言葉も通じないしメガネを一本も売れない役立たずです。
そんな私を会社を支えてくれたのは間違いなく周りにいるスタッフのみんなでした。

台湾に行った当初新聞社の取材で社長が、
台湾の目標は3年で30店舗ですって言ってたんです。

え?ってそんな話きいてないって

まじ?3年で30店舗無理でしょって思ってました。

取材していた記者の人も、プレゼンに行ったデベロッパーの人にも

台湾のことわかってます?台湾にはたくさんメガネ屋さんもあるし、国土も狭い無理でしょっていつも笑われてました。
でもだんだん言っているうちにできるような気がして、結局3年立たずに30店舗を達成しました。

8月でOWNDAYS台湾は6年目になります。
6年たっても台湾で一番のメガネ屋さんにはなれてないけど、最高の仲間がいるのは間違いないです。
だからきっと台湾で一番のメガネ屋さんになれます。

そのためにクリアしなくちゃ問題もたくさんあるし、それを面白く思わないひとも当然います。それでもユニクロが世界でファストファッションのTOPになったように、OWNDAYSにだってできるはずです。
でも諦めたらそれでおしまいなので、
台湾で一番のメガネ屋さんになるって笑われながら言い続けていきます。

それに向かって進んで、行動していけば、ちょっと難しそうだけどできます。

むかつくこともあるけど。
まあやりましょう。

せっかくの50店舗目なのに、台湾にいけなくて残念すぎる