香港もまた感染者が増えてきてしまいました。
一時落ち着いていたのですが、欧米に滞在していた留学生が戻ってきていたりも原因みたいです。
それでもスーパーにものはたくさんあるし、特に混乱はしていないです。

昨日香港政府は
5人以上の集まりを禁止。
映画館、ゲームセンター、ジムなどの感染の可能性がある娯楽施設の営業を停止。
飲食店は通常の半分の席数で運営。お客さん同士の感覚を十分に開けるようにします。また近い場合は仕切りを用意する必要もあります。

私も休日にはカフェにいくのを楽しみにしていたけど、カフェは狭くて密閉されているところが多いので、カフェは運営しているのですが、人が多かったりするとお店に入るのが少し怖いです。今日はカフェにいくのはやめました。
換気のよいOPENカフェとかがたくさんあるといいんだけどなー
スタバでコーヒーを買って家で飲むことにしました。

 

帰りに果物やさんで葡萄を買おうと思ったら、何種類かあってどれが美味しいのってきいたらおもむろにおばさんが葡萄を一粒私に渡したのです。
正直どうしていいのかわからなくて、元々洗わない葡萄を食べたことはないし、おばさんは手をちゃんと洗っているのかもわからないし、でも受け取ってしまったので食べないわけにも行かないし、すんごく困惑しました。
私は断る勇気がなくて食べてしまったのです。いますんごい後悔しています。
どうしていらないって言えなかったのか。
すんごく些細なことだし、そのおばさんが悪いのではなくて断れなかった私が悪いのです。

そんな誰かの好意が感覚の違いでうまく受け取れなくなってしまうのだなーとか、もしかしたら自分も誰かにそう思われるような不安なことをしているのかもしれないなーとかいろいろ考えてしまいます。
だからやっぱり好きなカフェもいくべきではないのかもしれないって思うようにもなります。

世の中は政治が変えるわけではなく、雰囲気や一人一人の少しの行動が変えるので、絶対的な正解がないのだなと今感じます。

News Picksのコロナウィルスのこの記事がとても参考になります
https://newspicks.com/movie-series/28?movieId=607

でもこれをみると長く付き合っていかなくてはいけないこともわかります。
実際にコロナウィルスの対策をしていてインフルエンザが減っているそうです。
手洗いや消毒、マスクをすることはコロナだけではなく、他の感染症にも有効なことがわかったわけなので、これを習慣化することも必要なのかもしれないし。もう2ヶ月も消毒に気をつけて、手洗いに気をつけていると自然と習慣になります。

今は我慢の時ではあるが、今こそ未来にむけて変えていくチャンスと感じます。
いま時間がある時にこれから何をすべきなのかをきちんと議論してすすめるべきなのかもしれないですね。

香港が今日もがちゃがちゃして街がかわいいです。