深圳から帰ってきました。
中国でも使えるSIMをかって行ったのですが、ちっともうまくネットが繋がらなくて、二日目は早く香港に帰りたくてしょうがなかったです。
でも、久しぶりにきた深圳は今までみた中国とはまた違ってすごく面白かったな。

今日は深圳の西側を回ってきました。

これからまだまだ開発されていく場所みたい。ニョキニョキニョキニョキ新しくてキラキラして面白い形のビルがたくさんです。



しかもめっちゃおしゃれなお店もたくさん。
おしゃれなお店にはもちろんお客さんもたくさん。

 

パクリばかりのダサい中国はちっともないです。
むしろパクリ続けた結果、本物になっちゃったって感じ。


こんなちょっとおかしな日本語のおにぎり屋さんもあるけど、いいと思う。
これをみた時に逆に私はちょっと嬉しかったんだ。
まだまだ日本ブランドは中国の人にとって価値のあるものなのだね。
だってこのおむすび屋さん美味しそうに見えたし、並んでいる人たくさんいたもん。

 

前に行ったのは多分1年半くらい前かな?
こんなに変わる??っていうくらいめっちゃ変わってた。

今日はタクシーで移動をしたんだけど、タクシーの運転手さんもとっても親切だったし、タクシーは香港や台湾よりも綺麗なタクシーが多いし。微信Wechatないよ、現金でいい?って聞いたらどの運転手さんも大丈夫だよーって。
香港行きのバスの乗り場に連れて行ってもらった運転手さんは、今は道が混んでいるから遠回りしてもいい?でもそっちの方が早く着くよってなんども丁寧に説明してくれた。
ご飯を食べに行っても、ちっとも嫌な思いもしないし、サービスのレベルもどんどん上がってきてるんだね。

深圳は香港からたった30分。
バスなら800円くらいでいけちゃいます。
上海に行った時も最先端で面白かったけど、私にとって一番近い中国深圳も成長しているのが感じられてとてもおもしろい。

 

今回は行きたいところが決まってたのに、うまく調べることができなくてすんごく迷ったり、無駄に歩いちゃったりしたので、もうちょっとうまく調べられる方法も見つけていきます。

 

帰ってきて足が痛いなーって思ったら、指に水ぶくれができてた。
二日間で歩いたのは


4万歩でした。。。。