今日も面談面談。
店舗の営業に影響出ないように店舗に近くのカフェでやってます。

スケジュールがうまく合わないスタッフはわざわざ休みにきてくれて感謝感謝。

そういえば昨日面談していたスタバの隣がメガネ屋さんで、ちょいちょい面談中に覗かれました。
日本のメガネ屋さんで、日本人で、女で・・・って結構目立つらしく、なぜか私のことを知っている見たい。香港でも悪いことはできないね。

香港の会社でこうやって面談したりすることがないらしくて、何やってるんだろ〜って思ってたんあろうな

そして、電車や店舗の中はクーラーガンガンで寒いし、外は暑いし、暑い国特有のクーラーガンガンのおもてなしは私の喉の具合絶不調です。
なるだけあったかい飲み物を飲むように気をつけてます。

香港のスタッフも結構このブログを読んでくれているみたい。
日本語を読めるスタッフもいるし、写真をみてる人もいて、
今日も喉痛いの大丈夫って誰にも言ってなかったのにバレてました。

今香港のスタッフは60人まだなんとか、把握はできてます。
台湾のとき200人超えたあたりから顔と名前がちょっとごちゃごちゃになってきた。


今回の面談のメインは、店舗に働くスタッフがもっと販売できるように今何が足りてないのか?何をしたらもっと販売することができるのか?
今お客様がどんな商品を求めているのか?

どんなプロモーションがあるのか?
どんな人をターゲットにすべきなのか?

店舗で働くスタッフが一番お客様のことをよくわかっている。
だから話を聞いてこれからどんな対策を立てて行かなきゃいけないか確認しています。

自分が仕事をする上で気をつけなくてはいけないところだから
このブログでも何度も話しているけど
私たちは店舗で販売して、その売り上げで利益をあげている会社なので、
私は香港の店舗に立って、メガネ販売することはできないので、毎日店舗で働くスタッフがどうしたらもっとたくさん簡単に販売することができるのか?
そのために仕事をしなくちゃいけない。

店舗だけで売り上げはできないからね。
店舗があって
商品があって
広告があって
研修があって
などなどなど・・・・・・・

どれが正解がないから面白いし、難しい。
だけど正解がないからいつまででも飽きずにできるんだろうな


明日も面談面談。
楽しんでみんなと話していきます!!!

 今日もちっとも写真撮ってないから今日の服
青は顔色が悪くなるからって昔は嫌いだったけど、
今はなぜか大好きです。
人は変化する生き物だね。