最近、夜は7~8時の時間帯にちょっとの休憩のつもりがベッドに横になると、のび太並みのスピードで眠りについてしまいます。そして、夜中の3時とかに起きてしまうのが習慣になっていますやや欠け月


夜行性でコアラみたいでしょブタネコ(←どうぞ、つっこんで下さい)


まあ、昼間は必死で目を開けているのですが・・・汗


夜は2度寝せずぐっすり眠りたいのに、体を横にしただけで深い眠りに落ちてしまうのです。ブログも更新できてないのはそのため!(´Д`;)



この間の水曜のレッスンのことでも振り返ります(今回のブログ、やっつけ仕事っぽい)。


バッハのインベンションとシンフォニア、子供のころに弾いたものをまた一から週1のペースで1曲ずつレッスンの冒頭に弾いています。


只今、インベンション13番です。


仕事をしながらだと、ピアノは毎日練習するのは難しいですねσ(^_^;)

先週土日に練習して、ミスなく弾ける!と思ったのですが、月曜にちょろっと練習し、火曜は弾いておらず、レッスン当日になると、指も忘れてしまってました( ̄ー ̄;


ミスしまくりで、先生に怒られるワタクシ・・・。(´д`lll)

「このくらい ノーミス で弾けないとむかっ


って・・・。


来週にもう一度になってしまいました。そりゃそーだ。


時間が取れないときは、楽譜を読むといいよと言われました。


コンクール前だけやったことありますが、確かに譜面を読んでいるだけでも頭でシュミレーションできるし、今度からそうしよう。


楽譜は重いので、縮小コピーして持っていこう。


先日ヤマハの楽譜売り場をのぞいたら、ショパンの楽譜(※持ち運び用)が小説より少し大きいくらいのサイズで販売されていました。

ちゃっかり商売してるなぁと感心DASH!


これも、電車の中とかで楽譜を読む人のために考案されたのでしょう。

POCKET SCORE CHOPIN VI PRELUDES CHOPIN magazine.../著者不明
¥735
Amazon.co.jp

さすがにこれを譜面台に置きながら弾くのは、小さすぎて見づらいですが。

このバッハ版も出るといいのに。

需要あるぞ!

明日は、午前中は翻訳スクール、午後はピティナコンペティションの決勝を聴きに行ってきます音譜

さて、2回目の睡眠とるぞー。