先週で、翻訳スクールの IT分野(だったのか?)が終わり、今日から「特許」の授業。


先生も代わり、馬場先生(女性)が担当。

自己紹介で

「私はいつも家にひきこもっているのが好きなんですけどね~ 人前に出るのは好きじゃなくって。ウフフフフ」

とおっしゃってましたが、初日で緊張されてたのか、早口でずっとしゃべってらして(元々だったりして汗)途中「はてなマーク」マークがしばしば私の頭の上に。

私が一番真ん前の席で仏頂面してたせいかしら~あせる先生、ごめんね得意げ


特許翻訳は、いろんなルールがあって、直訳がキホン。しかし、先生いわく


「稼げる」 えっ(←敏感に反応)


とのこと。先生は1年、この学校の「カレッジコース」(日中ずっと授業)でみっちり勉強して、企業の翻訳家として特許を学んだことがきっかけとか。

やはり、何年勉強を続けるか、というよりも、どれだけ密度の濃い期間、学習できるか、ということが大事なようです。私みたいに、金ばかり学校につぎ込んで、ダラダラ・・・なんて、いい翻訳学校のカモですガーン



ピアニシッシッシーモ pppp ♪
授業プリント(ちーっちゃい時がびっしり!)


特許は、初日からそのお堅さに頭がやられてしまいましたが、堅くてナンボの翻訳分野です。

意外に私に向いてるかもしれない、と、無理やりポジティブシンキングにでもならないと、宿題に手をつけられないよ~あせる


新しく、初めての分野に接して頭がやられた後は、表参道まで歩き(暑かった汗)、途中のフレッシュネスバーガーでランチ。おひとりさまランチ、東京では気にせずできますね音譜


ピアニシッシッシーモ pppp ♪

テリヤキチキン&カフェラテ 680円 (セットにした方が安いことに、注文後気づく)


表参道への途中、最近できたばかりの青山にあるFranc Francビル?に立ち寄る。



ピアニシッシッシーモ pppp ♪
思わず買ってしまった。ピアノのブックマーカー。本読まんのに・・・。367円。


なぜ表参道へ私が歩いて行ったかというと、18時からピアノの練習予約を銀座でしていたから時間をつぶすためなのでーす。


表参道にもすぐ飽きて、銀座へ。


ピアニシッシッシーモ pppp ♪
舞台用の靴くつブランドは「卑弥呼サマー!!」(古?)

16800円。(ちなっちゃん、1000円じゃないからねビックリマーク

低反発クッション&天然皮革で、歩きやすさとデザインと色の合わせやすさで購入ラブラブ

なんだかんだ、いつの間にか靴が今シーズン履けるもので10足もありますあせる

自分でも気づかない靴コレクター汗


靴も買い、翻訳グッズを入れた大きなバッグを持ち、18時まで時間をつぶすには体力が持たなかったので、

あえなく帰宅することに。


明日は1時間、また銀座で練習しますから音譜