こんにちは

最近、ピアノの練習をしていて
気がついたことがありますひらめき電球

当たり前かもしれないですが
やっぱりアップライトとグランドは
違うんだなってことです

打鍵の感覚はもちろんなのですが、
それ以上に自分の音が、嫌でも
よく聴こえるってことですびっくり

屋根を開けっ放しで弾いてるんですが
まあ、ホントによく聴こえます音譜

練習したくなるポイントが増えたり
変化してきてる感じです

ずっと一緒だったアップライトは
トーンエスケープといわれるタイプで
割りと聴こえるタイプではありました

でも、グランドではさらにさらに
よく聴こえます

色々な方が、可能なら是非グランドを
といわれるのが、
ちょっとわかる気がします照れ

先生にグランド買ったと報告した時に
「いいですね~。上手くなりますよ♪」
って言われたのを思い出しました



音に対する意識が全然変わるんですね
嫌でも聴こえるんで汗

自分の感覚としては、単純に転ぶとかは
アップライトでも割りとわかってましたが、
でこぼこやペダルはあまり聴けていなかった
感じです

特に、ペダルはかなり違う印象ですあせる
なんとなく踏んでしまう癖があるのですが
よく聴こえるおかげで、自分で気になり
改善されつつあると思います



自分の弾きたい曲は今よりもう少し難しい
ところにいるので、頑張って2年くらいで
たどりつきたいなぁと思う今日この頃ですおねがい