こんにちは


今日は更年期の話です。


数年前からそれらしい症状はあったので

早い段階で病院で相談しました。


が、先生いわく


お薬飲むほど数値は悪くない

問診の内容もあまりあてはまらない

仕事のストレスが強いのでは?


まあ、確かに仕事のストレスは大きく

先生の言葉に納得し、ついでに

私は更年期はあまり気にしなくても

大丈夫なんだな~良かった♪って

勝手に思ってました


でも、最近仕事も働き方を変えたり

ストレスが小さくなるようにしたら

頭痛や肩こりは激減したんですが

ホットフラッシュが増えたんですよね


おまけに、ピアノ弾いていて

以前と比べて手が開いてないなと

思っていたら、娘に手を握られて激痛ガーン


何事かと思うほど関節のあたりが痛く、

ビックリして痛いあせるって

声にでてしまいました


ホットフラッシュに、指の関節が痛いって

典型的な更年期の症状じゃん


仕事のストレスの影に隠れてたのね

病院で相談してから結構時間も

経っているしね(3年?5年?口笛)

体って変化してるんだなぁと


そういえばコロナで在宅勤務になった

せいだと思ってたけど、太ったのも

その影響もあるよねって府に落ちました


食べてる量も中身も変化無いのに

体重だけじわじわ増えました汗


生活に支障がでるほどではないけど

ホットフラッシュはなかなか不快


しばらくサプリや漢方で合うものを

探そうと思いますニコニコ