金沢は災害が少ないと信じておりました。


災害グッズを用意しなければと思いつつ、お水を少しだけ。

年末の買い物で.給水タンク気になっていたけど、買わなかった。


元旦に大きな地震がありました。

兄の家で兄夫婦、甥っ子たち、甥っ子の長女と大きな揺れを経験。

我が家の愛犬はお留守番。


翌日、兄の家は断水。


お水とトイレなど、備えは必要ですね。


ガソリンスタンドには行列。

コンビニにはすぐ食べられるものはなく、

ご飯を炊いてくれたのでしょうか?

白ごはんの販売をしてくれていました。


能登方面の方となかなか連絡がつかない方も多く、道路状況も悪いので物資の供給も難しそうです。


寄付を煽るつもりはないけど、もしできることがあればという気持ちの方がいらっしゃれば、

『チームこのへん』那谷忠之さんのSNSなどを検索されてみてください。


私は、地震直後は兄たちといて、帰宅後悲惨なリビングでしたが、写真を撮って後からみたら、

諦めていたカップ類が無事なことに驚きました!



神棚からは、いろいろな物が落ちて床に。

この棚下の方のものも落ちていたのに、

ジョンさんのしたのカップは扉もないのに無傷。

扉の中も無事。


みなさまに少しでも幸福と安らぎがありますように、私の手元にあるジョンさんの絵から

お届けします。




早く平穏な日々が訪れますように、