久しぶりにオペラを観て来ました。

コロナ感染者が増えている中、スタッフの皆様も対策をしてくださり、観劇できました。

ありがとうございます。




今回は新作創作オペラ。

地元の鈴木大拙さんと西田幾多郎さんのお話。

正直、どういう人たちか知らずに観に行ったのです。

ほー、こういうことされた方々なんだ。

それでZENなんだと知りました。


オペラを観に行く友達がいなかったのですが、ダメ元で二胡をされているお友達を誘ったら、西田幾多郎さんの地元ということもあり、ご一緒してくださりました。


新作ということもあり、わかりやすく楽しめました。

また、音楽も素晴らしく、何度も鳥肌がたち感動しました。


最後のご挨拶もみなさま、声を出せないので大きな拍手で感動を伝えておりました。

コロナ禍ではありますが、声を出さず、静かに鑑賞できる芸術には、生の感動を受けます。


来月は、高崎での予定。

どうか、無事にみなさまに感動がとどけられますように。