ブログにご訪問頂き

ありがとうございます(^^)



アニマルコミュニケーター セラピスト
ヒーラーの武井美佐ですニコニコ



今日は、動物家族さんの
『痛い時のサイン』をご紹介します💡

それぞれの、サインの上位ほど
緊急の病院受診の必要性が
高くなります‼️




【🐶の痛みのサイン】

✔️ お祈りのポーズをしている*

急性腹痛で受診した🐶  画像お借りしました


✔️ 口を開けて、早い呼吸を
 している(パンティング)

✔️ いつもの動きと違っている

✔️ 触る(触ろうとする)と
 嫌がる、怒る、唸る
 逃げようとする など


*お祈りのポーズとは

 上半身を床につけ
 お尻を高くあげるポーズで
 
 私達を、遊びに誘う
『プレイバウ』のポーズと似ていますが

 お祈りのポーズには、これ以外に
 
 ・丸まっている
 ・尻尾を丸めている
 ・人から離れた橋で行う
 ・嘔吐、下痢がある 
 ・震えている などの
 
 症状が伴う事が多いです!



【お祈りのポーズ】

            画像お借りしました


【遊びに誘うポーズ】

            画像お借りしました




【🐱の痛みのサイン】

✔️ 横になって動かず
 緊張したような状態でいる

✔️ 背中を丸めて動かず
 静かで、暗めの部屋の隅などで じっとしている
 
✔️ 触る(触ろうとする)と
 唸る、引っ掻く、噛み付く
 逃げようとする など




これ以外にも、骨や関節などの
異常からくる痛みが
長く続いている場合は

【🐶、🐱共通

✔️ 遊ばない
✔️ 食欲が無い
✔️ よく寝ている

【🐶】

✔️ 散歩に行きたがらない
✔️ 尻尾が下がっている

【🐱】

✔️ 上下運動をしない
✔️ 爪研ぎをしない
✔️ グルーミングの回数が少ない 

といった、サインを発する事が多いです❗️





私達も、そうですが
体に痛みがある時

食欲や運動に対しての
前向きな気持ちは無くなり

その痛みをかばって
行動(生活)をするので

生活の質も落ちてしまいます😞


また、痛みが長く続くと、その子は
強いストレスを感じてしまいます😩


その子からの、このような
痛みのサインを見逃さないように

日頃から、その子の
様子を観察して、特に

お祈りのポーズや
横向きに緊張した状態で寝ている場合は

重篤な病気である可能性が高いので
速やかに病院を受診しましょう🏥





今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました
ピンクハート



人も動物も 全てが幸せでありますように
ピンクハート