ブログにご訪問頂き

ありがとうございます(^^)



アニマルコミュニケーター セラピスト
ヒーラーの武井美佐ですニコニコ


もう、一月後半、早いですね〜😅
そして、寒いです🥶
皆様、お体ご自愛くださいねラブラブ


今日は、動物家族さんが
夜間救急動物病院を🏥

受診すべき目安について
書いていきたいと思います💁🏻‍♀️




その子に、急激な体調悪化や
思わぬ事故、誤飲誤食などがあると
私達は、焦ってしまいますびっくりガーン

こんな時、ぐったりしている
その子を前にして

これから受診できる
病院を探すのは大変ですショボーン



⬇︎⬇︎⬇︎
⚪︎かかりつけ医は、夜間
 対応をしてくれるのか

⚪︎夜間に、受診できる病院の
 場所や診察時間

などを、予め調べておきましょう💁🏻‍♀️✨


【夜間救急動物病院を
受診すべき
その子の状態、目安】


①嘔吐や下痢があり
 ぐったりしている


②呼吸が荒い
 (呼吸が苦しそう、早い)
①および②の場合は
内臓の急激な悪化が考えられます⚠️
(子宮や胆嚢破裂などによる急性症状)



③何らかの事故にあった

その子の、見た目に変化が無くても
骨折や内臓を損傷している場合があります

①、②を伴う場合は
直ちに受診しましょう❗️



④誤飲誤食をした

誤飲誤食により、腸閉塞を発症したり

飲み込んだものが
化学物質、薬、タバコ
キシリトールガム、殺虫剤
などの場合は

中毒症状により
命の危険性があります⚠️




 
ご家庭で『食塩水を飲ませて
吐かせる』処置は

急激な、血中ナトリウム濃度の上昇から
意識が混濁する場合があるので
絶対に止めましょう❗️
 
 

⑤痙攣発作が起きた

痙攣発作の長さ、回数などによって
脳にダメージが出ます

病院へ電話をして
その状況を説明し
指示に従いましょう💡
 
動画が撮れるようなら
撮って、持参しましょう❗️
 
嘔吐物などは
写メを撮っておくか
持参しましょう❗️



以上が、主な夜間救急動物病院を
受診すべき目安ですが

これ以外でも、心配な事があれば
病院へ電話をして
対応を確認してくださいね💁🏻‍♀️✨


その子に、急激な体調悪化が見られると
かなり焦ってしまいますが

普段から、その子の
体調の変化に気をつける事で

ある程度のリスクは避けられます🙆‍♀️

その子に 

・元気が無い
・食欲が無い
・遊ばない
・散歩に行きたがらない

などの症状があれば
早めに、かかりつけ医を
受診しましょう💁🏻‍♀️✨



今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました
ピンクハート



人も動物も 全てが幸せでありますように
ピンクハート