ブログにご訪問頂きありがとうございます(^ ^)



アニマルコミュニケーター セラピスト
ヒーラーの武井美佐ですニコニコ


はじましての方はこちらをご覧くださいねラブラブ


私のコンセプトもぜひ見てくださいねキラキラ



今日は、動物家族さんに
『シニアと言ってはいけない理由』
について書いていきます💁🏻‍♀️



動物は(小、中型🐶🐱)
人の4倍のスピードで
年齢を重ねていきます

しかし、これは
あくまでも『体』だけで

その子の心は
シニアではありません💡✨




また、動物には
『シニア』という
概念はないので

その子は、飼い主様に

『この子は、もうシニアだから』とか
『この子は、おじいちゃん犬なの
『もうおばあちゃんの猫なのよ』 

と、言われると

戸惑い、悲しみを感じたり
傷ついたりします🥺






動物は、今を精一杯生きるという
意識を持っています💁🏻‍♀️✨

今日、出来なかった事でも
明日チャレンジしようとします✨

そこで、出来なかったとしても
それを受け入れるだけで

自分をシニアだと
特に思わないのです😌

 
しかし、飼い主様が
"シニアだ"と盛んに言うと

その子は、もう一度
チャレンジをしてみようという
前向きさを失ってしまいますショボーン





動物家族さんは、自分の体調を
自分で整えようとするので

その時々に
自分で上手く手加減したり
調整をします💡✨

こんな時、飼い主様は
これを受け入れてあげるだけでよく

『また〇〇をしてみようね😊』と
寄り添い、優しく励ましてあげると

その子は、前向きさを失わず
出来る事を、自分でやろうと
してくれます💁🏻‍♀️ラブラブ





自分が発する言葉や気持ちで
その子の心を
シニアにしない
ようにしましょう✨✨


その子の一生は
私達の一生の
縮図のようなものです💫


これから先、ご家族やお友達から
どんな風に接してもらいたいですか?😌

シニア扱いは、あえてしないけど

その子ができなくなった事は
受け入れてあげて

その子ができる事やできた事を
声に出して、励ましたり
褒めてあげましょうニコニコラブラブ

このように接していると
例え、その子の体の動きが
以前と違ってきても

その子は、今を受け入れて

穏やかに過ごす事ができますニコニコ







今日も最後までお読みいただき

ありがとうございました
ラブラブ
ラブラブ



人も動物も 全てが幸せでありますように🥰